今日は裏庭の草むしりとイチジクのお手入れ

イチジクの木の周りは、雑草ですごいことになっています。

雑草がどんどん伸びてくる厄介な場所です。此処の一画は、

干からびた海藻(肥料用)の置き場だった所です。

 

 

ひどい状態です。ごめんなさい。

カミキリ虫が根周りに卵を産まないように、不織布だけかぶせてあります。

 

この辺りには、昔からイチジクの木が何本もありました。

夏から秋にかけては、私たち子供の遊び場だったのです。

それこそほったらかしだったから、カミキリ虫がいて、それでも実がたくさん生って・・  

このイチジクの木は此処に唯一残ったその曾孫さんです。

伐採して固めてしまおうかと思っていたのですが・・ やっぱり切れないです

 

早くも実が生り始めていました。肥料もやらず1年半ほったらかしにしていたのに・・


若葉がもうすでに害虫にやられています。てんとう虫がやっつけに来てくれていました!

 

葉っぱが込み合わないように、芽かきもしておきますか!

 

忘れていました!草むしり。 少しさっぱりしました!

海藻肥料作りで余った茎の部分を施します。もう追肥はしません。

 

綺麗になりました。でもまたすぐに草むしりですよ・・・!

今年はちゃんと管理します。

 

海と暮らし製作所