寒波の日の帰宅。


台所の水、排水・洗濯の水、排水は大丈夫。


風呂給水とトイレの吐水口、排水凍結してました。


北国で、一階の古いアパートに2人で暮らし。


トイレはゆっくりぬるま湯流かけ解氷。


風呂は、蛇口が凍結し回らないし、ホースも凍結。

とりあえず、洗面器をレジ袋大きめに入れ、蛇口の下に広げる。

お湯を沸かして、熱湯まえに。

蛇口にタオル置いてお湯を回しかけ

レジ袋を結んで

蛇口ごと蒸す。

少し放置し…

蛇口の口から蒸気が入り、ハンドルも温まります。

給水管の凍結破損までいかなければ、自分で解氷できるかな?


今回も自分で解氷できました。

慌てず、節約。

北国ならではでしょうか。

古いアパート。

水落としも古い。

使ったことなくです…。

電動リモートではないんです。


明日はどうなるかな? 何事もありませんように。