海旅Camp 6日目 | 海旅Campのブログ

海旅Campのブログ

放射能に不安を感じながら暮らしている子供たちやお母さんに心身をリフレッシュしてもらう岐阜への保養ツアー企画のブログです♪


テーマ:
海旅Camp 2018、6日目は、
午後から、海旅キャンプ恒例の味噌仕込みをしました。

たかさんが産休中のため、冨貴工房みそ部のちいちゃんがリーダーをしてくれました。



お味噌作りの準備は、前日の夕方から始まります。
夏休みの宿題に「味噌作り」をテーマにする子もいて、前日準備の段階から、写真を撮ったりメモしてる姿がみられました。

仕込み当日の朝から、弱火でお豆を煮ます。初参加の相方Kさんやお父さんたちが、大鍋を4〜5時間ほど見守ってくれてふっくらしたお豆が茹で上がりました。





午後は、いよいよ味噌仕込み。
「お味噌は何からできてるか知ってる?」「糀が大豆をパクパク食べて、プリッとしたのがお味噌だよ〜」などなど、ちいちゃんがお味噌についてみんなに教えてくれます。

大豆を潰す→糀をすりすりする→糀と塩を混ぜる→塩、糀、大豆を混ぜる





大人も子どもも、夢中でこねこね。今年は特に、男性スタッフや子どもみたいなパパたちが力強く、根気よくこねてる姿が微笑ましたったです。



誰が1kgに1番近いか?計測大会も盛り上がって、計28kgのすべすべのお味噌が完成しました。



おいしいお味噌になりますように!

※海旅キャンプは、8月16日に無事終了しました。日々の様子を振り返り投稿させていただきます。

6日目午後に続く。

海旅Campさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス