冨貴工房の貴くんとのシリーズイベント『 被ばく対策カフェver.4〜ビバ!酵素 』のご報告 | 海旅Campのブログ

海旅Campのブログ

放射能に不安を感じながら暮らしている子供たちやお母さんに心身をリフレッシュしてもらう岐阜への保養ツアー企画のブログです♪

こんにちは、海旅Camp台所担当のSweetspice NANAEです。

昨日は、海旅Camp共同代表であり、冨貴工房の貴くんとのシリーズイベント『 被ばく対策カフェver.4~ビバ!酵素 』でした☻

昼の部は、吹田のモモの家でライブ付きのお話&ご飯。




ライブは私の大好きなROJO REGALOからPico & Kyon2♡








なんと東京からお子ちゃま連れでお越し下さった方もおられ、キョンキョンたちも2歳半の男の子を連れてのライブだったので会場は超和やかムード。

第二子出産を来月に控えたキョンキョンの母バイブスにすっかりやられてしまった私は途中涙腺が。。 ヤバかったです(笑)

毎回ながら貴くんの話はわかりやすく面白く、愛とRebelに溢れたピコキョンの最高のライブと、放射能対策のイベントでこんな楽しいイベントがあるのかと、保養とともに是非とも続けていきたいイベントだと思いました!




夜の部は、大阪・中津の貴くんの工房でマッタリと。



こちらもリピーターの方が多く、毎回ホントに嬉しい限りです♪

さて、昨日のメニューでお問い合わせの多かった『 かえし醤油 』のレシピをご紹介します。

料理ちゃうやないかーい!とのツッコミは置いといて、このかえし醤油がホントに出来る子すぎてビックリなのですよ。

出汁で薄めて麺つゆに、茹がいた野菜と和えればおひたしに、更にそれにすりゴマを入れてゴマ和えに、その他照焼きや蒲焼にも使えて、作り置きもきく万能っぷり!

是非是非お試しを(^^)



【 万能かえし醤油 】

砂糖 150g みりん 200cc 醤油 600cc

・ みりんを鍋に入れて火にかけ、アルコールがとんだら砂糖を加える

・ 砂糖が溶けたら醤油を入れて、沸騰寸前で火を止め完成。





簡単でしょ?

私はたっぷり作って寝かしながら使うのでこの量ですが、半量くらいにしてもいいですね。

これからの季節に大活躍間違いなしですので是非作ってみてください。

密閉瓶に入れて冷暗所で常温保存出来ますが、心配なら冷蔵庫で保存してください。

ではまたちょくちょく海旅レシピをご紹介にまいりますね♪

One Love .