理事と監事 | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

理事と監事

私は漁業協同組合で監事をしています。


組織で理事5名、監事2名居ます。


弱小組合なんで理事+監事でミーティングでこれが実行部隊です。




しかしいざとなれば仕事に区分けする必要があります。


理事のことを監視するのが監事の仕事。


運営の計画段階から一緒にやったら、監視出来ないわな。


理事は運営責任があり、監事はそれを監視する。


今再建計画に入ってしまったら、本当にやっていけるか?見えなくなるわな。




感情は少しで、再建とは組合員の金銭負担と労働普段の両方からみて監視するのが私の仕事。


一緒に考えるのはまた決めて実行するときにお手伝いだね。