うみそらカフェ 東京から創業ゼミの同級生がきてくださいました。 | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれるクレープ屋さん♥
元Gデザイナー店主と加古川のクッキー作家『はねこぶた』さんで、可愛いクレープをつくって販売しています。

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!昼はデコクレープ専門店、夜はカフェバー『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

 

 

今日は東京から、東京商工会議所の創業ゼミの同級生。起業仲間のお一人が神戸で講演会があったので、加古川まで来てくださいました。

県庁でお仕事…だとか。事業内容もカッチリしてるので、起業仲間の中では一番『この事業、きっと成功するよね…』と心の中で思ってた(笑)やはり、なんだ、安定して見えるのはお人柄もあるのでしょうね。穏やかで上品な物腰。だって、事業内容が能力的にできる人が多分少ないと思うの。とても難しい内容で…でも需要は必ずあると思うから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから5年…創業ゼミ、同期生で集まるとかは既にないみたいですが…私は2014年に一度起業して、関西に帰る前に廃業しているので、スピード起業廃業してて苦笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年に東京で起業した仲間たちは起業して既に5年。今年6年目な訳です。もう立派な社長さんたちなのです。私の場合スピード廃業しすぎて、起業したての仲間たちに報告するのも申し訳なくて、だって起業したすぐって不安定で、やっぱ廃業なんて縁起でもないでしょ。創業補助金採択もらったくせに、即廃業って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、こそこそ東京から離れてしまって。あの時はくやしさと恥かしさがめっちゃあって。素直に言いたくなくて。Facebookで繋がってた起業仲間の近況をみるのもつらかった。

 

 

 

加古川で新たに立ち上げた、うみそらカフェ事業が、とりあえず軌道にのりつつあって、うまくいってると思ってもらえた気がするので…ちょっとヨカッタ。経営コンサルタントの先生が、共通の恩師になるので…。先生にもどっかのタイミングで、なんとかやってますと、お話できる日がくると良いのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京で事業をすると、スケールがやはり違ってくるんだと思います。地方でやると半径1cmが東京でやると半径1mとか半径1kmとか。人口の多いところで同じことをやると、情報の拡散の仕方もスゴイ急速な広がり方するような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報の拡散ってSNSだけじゃないですし。やはり口コミとか、マスコミとか。地方でやるよりメディアに取り上げられる確率もあがるだろうし…。発信元が勢ぞろいな環境ですし…首都やから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて…恩師となる、仕事を教えてもらった方が私って多いのですよね。こう考えると…。創業補助金の事業計画書のおかげで、今は資金集めで逃げられない事業計画書を書くのも、なんとなく抵抗がなくなったので、東京でいい経験させてもらったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でカタチにできなかった事業。仕切り直して…、また立ち上げる機会があれば…とも思っています。もともとオリジナルグッズの通販事業を立ち上げたかったので…。カタチを変えて、どっかでまた挑戦したいな…と思う。実店舗ではできないことが、通販では可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知度をあげることができたら、通販事業を立ち上げることも恐らく可能。いろいろ忙しいな。仕事で東京にまた出かけられるぐらいになるといいな~。住みたくはないけれど。改めて…やはり東京は仕事で一旗あげるところ。住みたくはないところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『知り合いのいない、縁のないところでよくお店始めましたね。』と改めてまた言っていただけましたが。事業資金がなかったから、立地とか選択の余地なしでした。素人だからできる偉業です。うみそらカフェはきっと加古川に呼ばれたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良くしてくださる仲間も増えて、加古川ライフが最近楽しい。今日も沢山のお客様に来て頂けて、とてもハッピーな一日でした。受け入れてくださる場所が見つかって本当にヨカッタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん