うみそらカフェ 頭の中が常にグルグルしている。 | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれるクレープ屋さん♥
元Gデザイナー店主と加古川のクッキー作家『はねこぶた』さんで、可愛いクレープをつくって販売しています。

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!昼はデコクレープ専門店、夜はカフェバー『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

 

 

 

夜営業のメニュー開発の専念しないといけないのですが、思考が自由に創造を繰り返すので、いつもアタマの中がグルグルしている状態で仕事をしています。この状態はデザイナーの時からずっと続いています。マーケティングリサーチで歩きながらカタチをまとめたり、入浴中に考えがまとまることも多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーとするな…とよく、クニさんに言われますが、同時にグルグルなにか行動を起こしモノを見た瞬間にアイディアが湧いてくるのを繰り返していることがあります。その時ボ―とします。心ここにあらずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう仕事をずっとしているので、沢山の課題を自分に課して、生活している中で何かヒントを見つけた瞬間、いつも企画が一気に具体的に形になります。でも、企画が形になってくると優先順位とか無視して、どんどん進んでいくので、思考をストップさせて、最優先で考えないといけないことを考えろと制御します。これがなかなかキツイ。そこでストップしたら、その時生まれたかもしれない企画が、生まれずに死んでしまうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそびだったら、そのまま突き進めるのに、仕事にすると納期や、タイミングがあって難しい。そんな仕事の仕方をしています。楽しかったり、考えるのが辛くなったりもします。今年は沢山考えて生み出したので…ちょっと疲れてしまって。何も考えずに休みたい…と思う反面、目先の仕事から逃げて、遠くの仕事に手を伸ばそうとしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそらカフェは、東京にいた5年の間、生み出したくて考え続けて、加古川に来て店がやっと具体化してくれました。東京にいた時は具体的に動くことができないジレンマがありました。飲食店でアルバイト経験を積みながら…できるだけ現場の経験を積みたくて意識して職場も変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京にいた5年間。調べ続けました。いろいろな方向性を見出すために。その知識と情報が、うみそらカフェのカタチを今も自由に変形させます。また今はうみそらカフェを運営していくれる仲間もいます。仲間の意見を聞きながらまた変形させていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所で働く仲間が、楽しく働けることが大事です。生み出す側の人間が楽しくないといい商品はできません。楽しみながらカタチになった商品は、人をHAPPYにさせることができると経験上、いつも思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この商品を見た瞬間、お客様の笑顔が見れるように…そうイメージしながら商品を作ります。スタッフは直接商品を提供する瞬間に、そのシーンを現実に目にすることができます。幸福の連鎖だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の飲食店があります。ただ食事をご提供するのではなく、幸福な時間を提供するという意識をもった商品づくり。場づくりを目指しています。テーマパークのようなカフェ。テーマパークにはなかなかいけないけれど、カフェなら行きやすい…と思うのです。うみそらカフェは、簡易なテーマパーク的な場所になったらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

最近いいことを又思いついたので、早くカタチにしたいのですが…。なかなか骨の折れる作業なので…時間もかかるしお金もかかります。来年もカタチにしたい企画が何個か既にあります。その前に夜メニューを完成させたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそらカフェに沢山の笑顔が集まりますように。沢山の幸福な時間を創りだせますように。楽しかった思い出の記憶にデコクレープがなると素敵だな~と。商品が人を呼び、場所が時間を生み出す。もっともっとそういう商品を創りだせたらいいのにな…と思います。それが私のやりたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、それを生業にできて、私の家族や仲間の生業にも出来たらいいな~と思っています。まだまだチカラが足りません。もっとチカラが欲しいです。疲れている場合ではありません。生み出すって昔からエネルギーがいる。ちょっと最近、ガス欠な感じする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はせっぱつまる必要はないんだから。『いい商品』をつくりたいな。自分と、自分たちを信じて…。

しかし、2019年、あと1ヶ月ちょっとになってしまいましたね…。のこりのチカラを振り絞らないと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん