うみそらカフェ 週末が終わってひと息。 | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれるクレープ屋さん♥
元Gデザイナー店主と加古川のクッキー作家『はねこぶた』さんで、可愛いクレープをつくって販売しています。

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!昼はデコクレープ専門店、夜はカフェバー(金土のみ)『うみそらカフェ』店主うみそら★みかんです。

 

 

ついこの前インスタのフォロワーが1500人超えた…と思ったら、今日は1600人を超えてて…スゴイ…追い風に背中を押されているなぁと。このブログも勢いに乗っていた時は凄いアクセス数だったけど、2年前のあの時を思い出しました。ほんの2週間でフォロワーが1440人ぐらいから一気に増えた。イベントの効果と、フォロワーさんの多いインスタグラマーさんの投稿が重なり、その投稿があちこちのアカウントでリポストされて一気に拡散。本当に有り難いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのアクセス数はともかく、公式ホームページのアクセス数は、来客数とリンクしている。それはGoogleアナリティクスでチェックしてるのでわかります。少数ですが公式ホームページは海外の方も見てくださっていて、アジアよりアメリカの方が見てくださっているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目で楽しむスイーツをつくるのは、海外の方の方が得意そうですが、日本人のアニメ、漫画、ゲーム、キャラクターデザインなどのクオリティはやはりレベルが軍を抜いて高いと思うので、日本人がスイーツにその技術を反映させれば、きっとどこの国よりも完成度の高いものが出来るのではないでしょうか…。なんてね…思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっそり夜営業していたら、常連さんが加古川の市議会委員の方を連れてきてくださって。夜、ひっそりやっていたんで、じっくりまったりお話する機会がありました。夜営業の醍醐味というものを改めて感じたわけです。やっぱり、夜営業と昼営業は全然違うのです。夜ってこういう時間を得ることがあるのです。ギフトな時間だ。

すごく学歴も高くて全体のスペックの高い方なのに、とても謙虚でものごしの柔らかい方で…こういう柔らかい口調でお話できる政治家の方も加古川にはおられるんだな~と。なんだかほっとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペック高い方といえば、今日、久々にメッセンジャーでご連絡を頂きました。東京の起業仲間の方から…私2014年に一度起業していて2016年に即廃業したんだけど、2014年に通っていた東京商工会議所の創業セミナーで一緒に学んだ仲間。いわゆる同級生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京商工会議所の創業セミナーで出会った方たちはエリートの方が多くて。皆さん高学歴で、結構有名な大手企業出身の方も多くしかも最終役職も高いみたいな…、なんだろう…今思えば創業セミナーも競争率が高くて…私かなり運よく選ばれてセミナーに参加することが出来たんだけど…。きっと、自己紹介文で、思いっきり自信満々の文面をふいたんだと思う。なんか、根拠のない自信に満ちていたんだあのころ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その創業セミナーの仲間のおひとり、すごくエリートのイメージ。大学とかで講演とかもしてるような方で、商工会議所に呼ばれて全国講演会にまわっているような…。東京から仕事で神戸に来られるので、なんと、うみそらカフェに来てくださるとか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、途中で前事業を廃業したので、東京を逃げるような形で離れたみたいな形だったので…まさか、気にかけていただけるなんて…。嬉しいけど。あの時の起業仲間は、創業して5年以上経っているので、起業家としては同期ではなく、みんな先輩になっちゃいました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしか中小企業診断士になられていたような気がする。東京にいた頃は、創業セミナーで教わった共通の先生に、経営コンサルタントになっていただいて、私、東京で創業補助金に挑戦し採択を頂いた経験もあって、その経験があって、今補助金に対して、怖さがあまりないというか…。事業計画書を書いて融資経験も積めたし。経験は今、活きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

起業仲間が会いに来てくださるのは素直に嬉しいな…。私の今の事業に少しでも興味をもっていただけたのかな~ってちょっと思うので。嬉しい。小さな小さな事業で、いつか会社に出来る規模になる日が来るんだろうか…ってほど遠いな…って思うんだけど。それでも…わざわざ加古川に来てくださるんだと思うとやっぱりうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか東京に仕事で呼ばれて、東京に仕事でいけるようになりたいな~。ビジネスの規模が違うかもしれないけれど、私もまた、同期の社長たちの輪に混じれるようになりたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その当時、私のレンタルオフィスの住所は港区六本木…。今は加古川(笑)。笑える。嘘じゃないマジ。現実って時々怖いな、何故今加古川?????本当に人生は分からないな。でも、加古川の方が私、自分らしく生活できて気に入っています。加古川に来れてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん