うみそらカフェ 昨日は海外からお客様が来られました! | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれるクレープ屋さん♥
元Gデザイナー店主と加古川のクッキー作家『はねこぶた』さんで、可愛いクレープをつくって販売しています。

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!デコクレープ専門店『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

 

数日前にインスタグラムにDM、英語でメッセージが来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日の確認の内容で…。スタッフちゃんに英語でやりとりをしてもらってたんですが、そのお客様が昨日ご来店してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相互フォローさせて頂いて…羽田空港着からストーリーをあげておられてて東京から大阪に移動、そしてカツメシ。これ加古川やん(笑)みたいな…。インスタで所在地を確認させていただいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

券売機を英語に変換できるように設定しておいたのが早速、大活躍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨカッタ。海外の方が来られる機会もあるんだと…。インスタグラムすごいですね。前回の方は香港から、今回の方はマレーシアの方でした。

加古川に在住の文通しているご友人がおられたので、加古川まで来てくださったみたいです。お店をしていると、いろんな方が訪れてくださいますね。これがお店をやっている醍醐味ってヤツですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はオープン直後に3度目のご来店。加古川に旦那さんのご実家があるのでお盆なので、よってくださったお客様がおられました。

前回、2度目のご来店の際に大ハプニング。お母さんが撮影する為にクレープを落とすという大事件がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃が強くて、鮮明に覚えています。娘さんがショックで放心状態になっていましたし、私もびっくりして硬直してしまいました。苦笑

今回は『お母さん、落とさないでね。』何度も、娘さんに念をおされたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんち(加古川)にいく楽しみのひとつになってくれているのは、嬉しいことです。お婆ちゃんがお孫さんに会える機会を増やすきっかけになってくれたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘さんはインスタグラムで、何を注文するのか決めてくださっていたみたいです。『可愛くて食べられない』と食べる手がとまっていた姿がとても可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなお子様がおられます。ご両親がちゃんとみてくださっている場合は問題なく、まわりのお客様にご迷惑をおかけすることもなく静かにご飲食されるお子様が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混みあっていない場合はお店も少々のことは黙認するのですが、やはり、他のお客様がおられる場合は注意しなくてはならなくなります。そこでトラブルが発生してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりお子様の年齢によっては、注意をしても、まだわからないし、歩きまわるし、泣くこともあります。他のお客様がおられる場合は、店としてとても困ってしまいます。別にお子様が悪いとはおもいません、そういうもんですから…。お店がすいていれば問題も発生しなかったと思いますし、タイミングも悪かったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うみそらカフェ』が都会の真ん中、神戸や大阪などにあれば、こういったケースはほぼ皆無になるし、駐車場の問題も多分、都会にあればあまり起こらない問題なんだと思います。加古川で営業しているから発生してしまう。そういう問題のような気がします。

 

なぜ、こういうことになるのか…考えることも多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の海外からのお客様みたいなケースは、本当に面白くて、お店って素敵やな~と思いましたし、でもいろんなお客様が来られるのがお店なので…。都会にあれば、もっとこういう面白いお客様が増えるのかな~とかちょっと思ったりもします。クリアしないといけない家賃問題とか大きな問題もあるんですが。でも加古川でやってるんだから、ちゃんと考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるだけ、今おこっているトラブルを回避できるシステムを、練りたいと思います。多分、うちで起こっているトラブルは他店でも経験されているトラブルだと思います。色々なお客様にきていただく機会が増えたということなんだと思います。飲食店を経営されている先輩方を見習って、色々もっと勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長文ですいません。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん