うみそらカフェ はねこぶたさんと沖縄いってきたよ。 | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれるクレープ屋さん♥
元Gデザイナー店主と加古川のクッキー作家『はねこぶた』さんで、可愛いクレープをつくって販売しています。

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!デコクレープ専門店『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

はねこぶたさんと、沖縄いってきたよ~。

7/8日~11日まで、3泊4日の旅。

ゆる~い旅だった。スケジュールを詰めたのは3日目だけで、1日目~2日目はゆるく過ごしました。みるく堂の店主さんにお世話になりながら…。

 

ハイビスカスティーのかき氷。実は紅茶はあまり得意ではない。ハーブティも苦手で。でも、琉球紅茶のハイビスカスティを冷やしたものを、飲ませて頂いたのですがとても美味しかったです。写真がブレブレごめんなさい。ちなみにかき氷も、琉球紅茶を凍らせたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄で紅茶を栽培しているらしくて、作っているのが沖縄の金武町なんだそうです。

タコライスの発祥のお店、『キングタコス』も金武町。

キングタコスで、タコスを頂きました。タコライスはボリュームがヤバイので、あとお客様から以前、ここのチキン美味しいと聞いたので、ホットチキンを。美味しかったです。

 

みるく堂のオーナーさんとお母さんお手製の沖縄の家庭料理をごちそうになりました。ヘルシーで、お野菜たっぷり。飲食店を始めてから、めっきり自炊をしなくなり、久しぶりの家庭の味にグッときました。美味しかったな~。ああ…家庭料理っていいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるく堂のオーナーさんとご家族とゆんたくしながら、近況報告を…。お互いがカフェをオープンする前から交流が始まったので、自営業の難しさなんかをお互い感じながら、みるく堂さんは農業を柱にしながら、飲食事業もやられているので、内容はかなりハードですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の方って、物々交換の文化みたいなのが盛んで、やっぱりなんか何度聞いても凄いな~と。『マンゴーは買うものではなく貰うもの』みたいな…。マンゴー農家の友達を作ると、それは凄いんことなんだろうなと。きっと田芋も高価だろうから、田芋農家さんもマンゴー農家さんもチヤホヤされるのかもしれない。高価な食材をつくる農家さんは、羨望の眼差しで見られるんだろうな…と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農家って休みなしな感じですし、本当に肉体労働の代表みたいな職業ですし大変ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、将来『沖縄で、うみそらカフェを出来たら素敵だよねーーーー』みたいな話をはなしていた時期もありました。沖縄ってなんか癒されるな…何度いっても。








ここまで、読んでくださってありがとうございます!










うみそら★みかん