うみそらカフェ 今週は雨続きみたいですね。まったりモード | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれるクレープ屋さん♥
元Gデザイナー店主と加古川のクッキー作家『はねこぶた』さんで、可愛いクレープをつくって販売しています。

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!デコクレープ専門店『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

 

昨日は雨が降ってない前半にお客様が来てくださって…後半まったり営業。たまりにたまったレシート・領収書関係を定休日に大分整理できたので、その続きをやったりして昨日は終了。今日もそんな感じかな…。

常に納期に追われるような仕事してきたので、もうクシャクシャで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、これは私の頭の中や心の状態と同じなんだろうな…と。常に同時進行でなんか考えてるので思考はとぶし、集中力かけるし、もの忘れるし。アイスメニューの立上げで少し気が軽くなったみたい。一番はやっぱ融資をかりることがかなりのプレッシャーだったので。その工程が終わったことが大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収支の把握する為、正確な数字でなくてもいいけれど、大まかには把握したいと昨日は少し、そういう作業に没頭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原材料の仕入れもおもいの他多くて。それでも原価計算していたので、その数字内でおちついていた。やっぱ原価計算大事。私の把握している経費とクニさんが買ってる経費を合算まだできてないので、完全な数字ではないだろうけれど。ほぼ仕入は今は私がしているはずなので、そんなに増えないだろう…多分。経費を細かく分析できたら、削減できるところは削減していく作業も必要になるだろうな。健全な経営ができたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて事業で利益出すのって難しいネットで仕入するものも多く、売上が上がっているので、もちろん仕入も増えていて、何ヶ月に一回の仕入ペースが調べてみると月1ペースで仕入してた。メーカーさんの仕入もかなりの割合で増えていて。この売上を得るために、この運転資金が必要なんだと。本来ならそこに生活費もみなくてはいけないんだけど。なかなか難しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり1人分しか出ないんだな。夫婦でカフェしている方たちスゴイな。席数や導線の問題が大きい…ここは。カフェやる方はインテリアに凝りたい気持ちわかるけど、席数と導線をクリアしてから、インテリアを考えた方がいいと思う。私ももし、店をもう1軒持てるなら、そこは絶対なんとかしたい。DIYの難点はそこかもしれない。

 

 

 

 

 

数か月前、創業計画書で、大まかに数字のシュミレーションをしていたところとあまりブレてなかったので、少し安心している。自分の数字の感覚が現実と大きくぶれていたら、ホントにやっていけない。本当は仕入は自分1人で1本化しておきたいぐらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、なんか数字がクリアになってくると、ほっとする。夜始めるとまた、仕入れが増える。売上も増えるけど。あまりメニューにバラつきを持たせたくないな。仕入の種類を増やすと廃棄ロス増える。今、廃棄ロスほぼゼロなところまで持ってこれた。カフェ時代は本当に廃棄ロスに悩んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲食業意外で、同時にもう一つ事業立ち上げられないかな…。昨日からそんなことばっか考えている。なかなか利益が残らない。みんなどうやってる???小さい箱だからコツコツやるしかないんかな…。大きくしないと、ずっと常駐スタッフ1人でやらなあかん。ここをなんとかしたいんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん