うみそらカフェ 加古川で通えるお店を開拓中。 | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれるクレープ屋さん♥
元Gデザイナー店主と加古川のクッキー作家『はねこぶた』さんで、可愛いクレープをつくって販売しています。


テーマ:

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!デコクレープ専門店『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

 

お休み2日目突入。昨日は…とある商談情報を知りたくて飲みに行く~といって出かけましたが(ま、ただ遊びにいってるだけですが)、その後家のみして、潰れてしまい、昨晩はクニさんに御迷惑をかけてしまいました。キャベ2を2本も飲んで今、復活しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、絶対大事な商品開発の打ち合わせがあります。しかも初回のアイス納品日。包材関係の印刷物も納品予定。お酒で潰れている場合じゃないです。うみそらカフェは基本1人運営。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年の年末に加古川に来て、約3年目。大分加古川の人間になってきたかな…。お客さん同士でしゃべるお店に通いだすと色々な情報を知ることができる。夜飲み歩いているメンバーは、いろいろなお店をはしごする。はしごするお店は、お店同士仲がよい場合が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのは、大阪で毎晩飲んでた時からあった傾向。ただ、うみそらカフェの夜はどうなんだろう。全然違う傾向になりそう。うみそらカフェのお客さんは、ほとんど、初めてこられるお客さん、ほぼほぼご新規さんです。中には、すごいリピーターで常連様もおられます。スタンプカードの貯まり方が凄い。リピーターのお客様も増えつつありますが、ほぼ9割以上ご新規さんだと思います。(今のところ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はどうなるんだろう。昼間の方が県外の遠方や加古川以外からこられるパターンになって、夜は近隣の方になってくるのかな…。どこにいっても若い方ってあまりお酒は飲まれていない感じがするので、元気なのは、団塊世代と団塊ジュニア世代の私たちなのかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼と夜って、本当にお客様の傾向が、ゴロっと変わるので…。お客様の昼間の傾向をかえないでスライドさせる商品開発をしたいと考えています。そうなると、前にでるのは私ではない方がいいかもしれないですね。難しいな…。土日祝はほぼ厨房にこもっています。店のスタッフはお店の演出として大事だもの。でも自分が店主だしな。悩む。お客様の年齢層が20代~30代前半の方が多くなってきています。学生さんも増えつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の考えでは夜の店はやっぱ、コミュニケーションが必要だと思う。でも金・土しか開けないから1人飲みは少ないと思う。だから、あまり会話に入る必要はないかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は夜で、笑顔の生まれる空間づくりをしていきたい。何かお客様が楽しい気持ちになれるしかけをつくったりできたらいいな…。『笑顔のあつまる場所』をつくりたかったので、それを立体的に考えていきたい。

もともとバラエティグッズやパーティグッズの商品企画は、私に適しているので…得意分野ではあります。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔のあつまる場所にいる自分、そういう場所にいるのが普通になりたい。そういう場所を創りだしたい。しかめっつらの人でも、商品がでてきたら表情が和らぐような商品を提供をしたい。それが私の理想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、マナーの悪い方が来られるとがっかりする。うみそらカフェには駐車場がない。1台分あったところで、正直全然足りない。結局同じことになる。いっぱいだから停められないと言われる。路駐してたら、全然『うみそらカフェ』を楽しめないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品を選ぶ時間、どんな商品がでてくるのか?わくわく待つ時間が、『早くでてこないかな~』という焦る気持ちでいっぱいになって、全然楽しくなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しむゆとりのない方が来られると…とても残念な気持ちになる。せっかくのHAPPYになれるクレープが、ただのクレープになる。人生大分損してると思う。(余計なお世話かもしれないけど…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品を選ぶ時間、出てくるまでの時間、出て来てから写真を撮る時間、そして食べる時間、すべてを楽しんで欲しいと思っている。作り手側のエゴだといわれれば、そうなんだけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ぶちぶち思っているんですよ。そんなこと…。殆どの方は、駐車場停めてきてくださっている。うちのお店はいいお客様が本当に多いと思います。でも来客数が多くなってくるといろんな方が来られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、昨日のお酒はやりすぎたな…。後半からのメガジョッキの酎ハイでスイッチ入って、やりすぎてしまった。お酒ほどほどにしないとな。後半のメガジョッキはやめて、前半のメガジョッキにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん