しばらくの間、就職活動をしていて、


なかなか、なかなか決まらず、難しかった。


多分、行くべきところじゃないから、採用してもらえないのだろう……

と、思っていたけど、

何度も落選して却下されて、


あれも違うのか……

これも違ったか……


と、続くと、

私が出来る仕事ってないのかな……😭


っていう気分にもなって、

落ち込んできていた。


採用されなかった要素は何か……を考えるとますます落ち込むので、考えなかった。



しばらくそうしていたが、
最近ようやく決まった。


決まる時は流れが早くて、

申し込んでから、面接、採用の連絡、仕事の初日まで

が10日間くらい。


やっと必要とされる出会いができた。



しばらく就活している間に、

1つづつ執着を手放していった。


今の私にとって手放すものがコレっていうものにフィットしたのだろう。

行くべきところに収まったのだろう。

決まるとしっくりくる気がする。
今まで申し込んでダメだったどの仕事より、ここが1番いいわ♡

って思える。笑笑


採用してくれた会社との面接の帰り道、

ゆっくり歩いて興福寺に寄って、のんびりしてきた。



大好きなお地蔵さまのところとか、三重塔とか、

人が多い人気スポットじゃない所をのんびり歩いた。


延命地蔵尊



大きな木の根元に……ごゆるりと……
とてものどかに……

お水がお供えされています。
一尊一尊全てのお地蔵さまに……

そういう光景を見ると、とても癒されます。

おひとつおひとつ、丁寧に大切にされておられる……

そのご様子は、心を和ませてくれるのです。












五重塔を見ると、いつも、はっと息を飲むように感動します。


それは、大好きな山を見た時と同じような感覚です。



興福寺の五重塔を初めて見た時から、



何度みても、いつも、同じ感覚になります。



とてもかっこよくて好きです。




山との共通点はなんだろう……


違うところはなんなのだろう……




五重塔は人によって作られたものでありますが、


ずっと人々の祈りの対象であり、


多くの人々に愛され、信頼され、


助けを求めれば応えてくれ、


私の思うあの山と、


あまり相違ないのではないかと思えた。


1000年以上も前から建てられ、


昭和に噴火してできた、昭和新山よりは確実に古く、長く存在している訳で……




もはや、自然の一部……



地球の一部となって、長い間、存在している。



そう思う午後でした。





仕事が始まったら、いっぱいおしゃべりしたい。



気の合うお友達ができたらいいなー。



楽しく仕事ができたらいいなー♡