静岡浅間神社 | 光風動春~春を動かす雨後の晴天に吹く心地よき風が春を生ず~

光風動春~春を動かす雨後の晴天に吹く心地よき風が春を生ず~

堅苦しいタイトルですが(^^)
寛大な気持ちが幸福を運んでくるという意味だそうです。
自分の大好きなことについて、つらつらと書いていきたいなと。

本日の旅の行き先は、静岡でございます。

 
東京からおよそ一時間で、あっという間に着いてしまいます。
 
そして、静岡旅の目的は別にありまして。
 
ですが、出かけたらやることと言えば、寺社に行くことですね(笑)
今回も例にもれず、です。
 
静岡浅間神社です。
こちらは、七社あるのですが、浅間神社と神部神社、大歳御祖神社を総称して静岡浅間神社と呼ぶそうです。
 
もちろん、七社全てお参りしました。
ひとつひとつご紹介したいところではありますが、それは大変なので(笑)まとめて。
 
浅間神社、神部神社
大歳御祖神社
 
少彦名神社
 
 
玉鉾神社
 
 
八千戈神社
 
 
麓山神社
ここは、石段を登った先にあるんですけど、
ここを登って、やれやれと思うと、
また石段です(笑)そして、
まだ石段が!どんだけ登らせるのですか!(笑)
息切れしちゃいますよ。
 
そして、やっと
全体的に、色彩豊かな神社だと思います。
写真だとなかなか伝わりにくいかなぁと思わなくもないんですが。
人によっては、派手と感じる方もいるかもしれないですね。
 
そして、麓山神社の脇にも道らしきものがあったので、何があるのかなぁと思って歩いて行ったら、何と、ハイキングコースに入り込んでしまいました!いやぁ、なんかね、皆さんそれなりのものをお召しになってるなぁとは思ってましたけどね(笑)
 
まぁ、スカートにスニーカーですけど、とりあえず登れるところまで行ったら、こーんな眺望でした!
 
意外に登ってたんですねぇ(笑)
でも、とても気持ちよかった〜。
 
他にも行きたいところもあったので、ハイキングはここまでで。また石段を下りました。
 
御朱印もいただきましたが、何と七社全部と静岡浅間神社で、8種です。悩んだけど、次いつ来られるかわからないので、全部いただきました。
 
私はしなかったけど、七社巡りというのがあるようです。専用の用紙にスタンプを押していくようです。結構やってる方いらっしゃいました。
 
広いので、時間をかけてゆっくり見るといいと思います。
 
最後に、本日のBGMを。
音譜H ZETTRIO / Mysterious Superheroes