こんにちわ。


最近旦那となんとなく空気が悪いです。

私が旦那との生活の不平等に我慢できなくなり、態度や言葉にでてしまっているからです。


旦那は休みの前の日、在宅の前の日は8割がた寄り道して帰ってきます。(趣味のものの見に行ったり飲み行ったり)


なので多いと週3。


私は昨日1ヶ月ぶりに旦那に娘をみて貰って1人でお出掛けしてきました。


久々なのもあり、楽しかったのもありちょっと飲みすぎてしまい、三時ぐらいまで体調不良。


二日酔いについては、自業自得、自分が悪いのですが…


旦那は口では

休んでていい

といい、娘をみててくれるのですが、


「頭いたいの?そりゃ、のみすぎだね。」

「まぁ、楽しかったらいいんじゃない?でも水買っていけば飲み忘れないんじゃない?」


等と自分のことは棚におき、チクチク。

(なお、旦那は飲みに行って半分ぐらいの確率で記憶がない飲み方をします。)


私もイライラしてきて、

「あなたがこちらの立場のことの方が多いんですけどね。」

みたいなことを言ってしまうと

「そうですか。もうなにもいいません。」

とキレられ。


今日、私が元気だったら午後出掛けたい(飲みに行きたい)と言っていたので、

3時ぐらいに私が復活したので、

「遅くなってごめんなさい。もう大丈夫なので、で、出掛けてきても大丈夫です。」

というと、

「行くわ!」とちょっとイライラした態度で、

ボソッと

「(お店のハッピーアワーに)もう間に合わないな。」

と言われ…


その後、終始イライラした態度で準備をして飲みに出掛けていきました。


そもそも私は月に1回の自由な夜…。

こんなに気を遣わないといけないなら、貰うのも考えてしまう。


もちろん二日酔いが長引いたのは申し訳ないし、私に非があるかもしれないが、もともと次の日、具合悪かったらいいし、あんまり考えずに飲みに行っていいって言われてた。


自分が飲みに行くから、私にもいけばいい!って言われるが、お願いする度にこんなに恩着せがましくされ、イライラされ、なにもお願いできない。


苦情を申し立てればキレられるし、空気悪くなる。

私がイライラしたら、イライラさせた自分への反省は全くなく、イライラする私が悪いと言われる。

(自分はおもいっきり、イライラするし、普段からフキハラの嵐。)


どうしたら旦那と楽しく育児できるのでしょうね。

嫁が心を失くすしかないのでしょうか。


はぁ。

疲れる…。