こんばんわ。


愚痴とかとはまた違うし、具体的に何かされたわけじゃないのですが、勝手にもやもやが止まりません!

そういうことなので、友達に話すのも憚られてしまい…我慢してたのですが、ここで吐き出させてくださいえーん


義理の姉についてなのですが…


我が家は娘の記録の共有として『みてね』を利用しており、私たち夫婦の他に私の両親と義理の姉に共有してます。


正直、義理の姉の閲覧頻度がNo.1に高いです。

さすがに仕事中は見てないようですが、仕事の日は朝晩(たまに昼休みも)見ているようで、休日はそれこそ何度閲覧されてるかわかりません。

(私も常に見張ってるわけじゃないのですが、見ると8割ぐらいの確率で姉が1時間以内の閲覧となっています)


もちろん娘を可愛がってくれるのはありがたいですし、共有しているので、たくさんみて頂いて全く問題はないです!!


が、もともと弟(旦那)や私達家族への依存度が高めの義姉。

娘が産まれて、さらに我が家への依存度が上がっているように思います…


今は距離的に離れているので、気軽に行き来できないですし、義姉も働いているので距離感はありますが…


これが、Uターンで戻ったらとか、年をとったら…と考えてしまったり…してもやもやが募ってしまいます。


旦那は

姉にとってはもう自分が唯一の家族だから…

と面倒見るようなことを言ってますが、今だって旦那自身が手に余して私が対応することもあったりするし、男女の寿命考えると義姉より先に旦那の方が亡くなる確率高くない?と思ったりも。苦笑


そうなったとき、私が面倒見るのが当たり前みたいになってたらどうしましょう?

それって普通のことなんでしょうか?


全く関わりたくないと言ってるわけではなく、なんとなく旦那みてても、他のご親戚をみてても、人が自分を助けて当たり前みたいなところがあるので、そんなんなったら私の精神がもちません!!

(実際、義姉自身が親戚にそういう扱いをされて、ちょっと病んでた時期がありました。)


私だって引退したら、やっと自由になるんだし、体が動く限り楽しみたいし!


今はそんなことないよ!と言うと思いますが…でも年をとると変わってしまうこともあると思うんです!


私が人に頼りたくなすぎるから、頼るのが苦手すぎるから、まさに価値観の違いでもあると思うんですけどね…。


私も既に娘の成長が嬉しくもあり、寂しくもありで、子離れの準備もしていかないと!と娘以外の熱中することを探してます!(まだ行動には移せないので、何にハマれるかわかりませんが!)


義姉も我が家族じゃなく、ハマれるものと出逢うといいな。と思います。


なんか変なまとめになってしまいましたが、あまり気持ちよくない吐き出しに付き合ってくださりありがとうございました。