こんばんわ。


絵本って五感刺激にいいかな?と思って、お祝いで頂いたり、図書館で借りたりして、できるときは絵本を見せてみたりしてます。


頂いた中にぴよちゃんシリーズの

できたねパチパチ

があります。




本の後ろから指を入れて、ぴよちゃんの羽を動かす仕組みで、数ヶ月前から見せたり遊んだりしていました。


昨日、読み聞かせてると何かがきになったのか本をひっくり返して見たり、触ったり。

今日は私が指を入れて動かしていたら、グズリだして、自分がやるとばかりに自分が指を入れてみたり。


どこまで理解してそうしてるのかはわかりませんが、娘なりに色んなことに刺激を受け、考えているんだなぁ…と強く感じる出来事でした。


ささやかなことなんですけどね。

でもこんなささやかなこと、毎日ずーっと一緒にいる育てている子にしかわからないことの様に思います。


娘が産まれてきてくれてなかったら、こんなささやかな発見に、嬉しかったり、驚いたりすることを知らなかった。

本当にこの子は私に色んなことを教えてくれる。


いつまでも産まれてきてくれたことに感謝する気持ちを忘れないで、一緒に成長していきたいと思いました。


…少し大きくなって口がたつようになったら、怒りの方が勝りそうですが笑い泣き