自分を大切にするために必要なこと | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、島田さとみです。

 

みなさんは、

 

【自分を大切にする】

 

ってどんなイメージですか?


がんばっている自分にご褒美スイーツをあげる?

 

自分の好きなことをやる?

 

自分の体をマッサージする?

 

 

人それぞれ

 

【自分を大切にする】

イメージってあると思います。

 

 


私にとって

【自分を大切にする】ことのひとつに

 

自分を心地よい状態におく

 

があります。

 

 

逆に、心地よい状態になければ、

 

自分を大切にしてないよ〜っていう

 

サインだと思っています。

 

 

 

また、自分を心地よい状態におくためには

 

どういう状態を心地よくないと感じるのか?

 

をわかっておくといいです。

 

 

例えば、私の場合

 

【焦る】状態を心地よくないと感じます。

 

【焦る】と喉から胸のあたりが苦しくなります。

 

また、ミスも増えるしパフォーマンスも落ちる。

 

 

【焦る】状態にしないことが

私にとっての【自分を大切にすること】

 

【焦る】状態にあるかないかで

自分を大切にしているかチェックします。

 

 

 

さてさて、先日こんなことがありました。

 

みなさんは車のガソリンって
どのくらい減ったらいれますか?


私はガソリンメーターのエンプティランプが
残り3割程度になったらいれます。

 

 

 

 

 

で、この週末、

エンプティランプが3になったのですが
スタンドに寄るのが面倒くさいと思って
ガソリンをいれませんでした。

 

 

その時に、チラッと
今いれとかないと後で焦るかな?

 

という気持ちが湧いてきました。

 

その日は友人が遊びに来ていて
次の日にどこかへ連れていく予定だったからです。

 

でも面倒くさいが勝って
明日でいいか~とスルーしてしまいました。

 

 


翌日、ガソリンを入れないまま、
友人を空港まで見送ることになりました。

 

空港に行くには高速を使う必要があります。

 

 

高速に乗る前にガソリンをいれたいのに、

スタンドが見つからない。

 

 

はじめて運転する場所で道も分からないので、

とりあえず目的地を目指しました。

 

 

無事に到着して友人を無事に見送って、

帰路でスタンドを探すも見つからない・・・・・。

 

 

スタンドが見つからないまま

高速に乗りました。

 

結果、途中で

エンプティランプが1に。


ここで私、超焦る・・・・・。

 


1になっても

わりと走れるとわかっていても、焦る。


高速でガス欠になったらどうしようと、

エンプティランプ1が気になって仕方がありません。

 


さらに、もう少しで最寄りの出口に着く手前で
出口とジャンクションを間違えてしまい(アホ)


高速をさらに運転する羽目に・・・・。

 

 

普段は絶対ミスらないところで

なぜかミスる。。

 

 

 

結局20分ほどさらに高速を運転しました。

 

運転しながら、

あぁ私はもしかして焦るを感じたいのか?

 

自分を大切にしないさいよー

っていうサインなのか?と思いました。

 

 

それで少し落ち着いて、

自宅近くのスタンドを目指すことにしました。

 


結果、無事に給油できました。

 

 

 

今回のことを振り返ると

エンプティランプが2になったあたりから
焦る気持ちでとても心地よくなかったです。

 


運転している最中に

 

何かのマイナスの精算かなーっと思いながら、

  

次からは自分を大切にするために

気づいたらすぐにガソリンをいれよう

と固く誓いました。

 

 

 

人それぞれ、自分にとって

何が心地よくて心地よくないかあると思います。

 

 

心地よいか心地よくないかで、

自分を大切にしてるかどうか

チェックできます。

 

 

皆さんも

自分を大切にするためのチェック

やってみてくださいね。

 

 

ぜひぜひお気軽に

↓お友だち追加してくださいねニコニコ

 

友だち追加

または、ID:@ffo3525mで検索してください!