何個かに分けて書こうとかと思いましたが、面倒臭いので長くなると思います。

Tさんにブログ楽しみにしてますと言われたので、頑張って書きます(笑






今年もこの時期がやって来ました!!!


芦ノ湖餌釣りです。









3月にもスプーンで参戦しましたが、ストレスMAXでしたのでリベンジも兼ねてます。


4年か5年かな。

毎年この時期には芦ノ湖来てますが。

解禁日は別格らしいので、初めての解禁パーティー参戦です。







そしてもちろん狙うは


大型のオレンジさん!




仕掛けも1週間前には色々工夫しながら作る。




今回はぶどう虫に合わせて、針もグレ針にしてみました。小さくて大型にも耐えてくれそう。

暗いうちはモンスター用に真鯛針も作って行きましたが、明るくなってからの釣りなので使用はグレ針のみです。

ハリスも長めにしてみました。










春休みの娘を誘って。

ブダイ釣りとか

娘と釣りいって坊主3連続中なので(^_^;)

今回こそはと気合い入ります。




お仲間としては、

いさパパさん参戦。1ヶ月前から約束しちゃってました!


たびたびブログに登場してくれる

点検員Sさん、甥っ子さんと参戦


元箱根に集合だーーーって思っていたら。



前日に、娘から。

あそこ観光客が多くて嫌、お友達にあったら恥ずかしいから行きたくないと。。。。


お友達は、、、居ないと思うけど(笑



人が居ないところなら行きたいと言うので、

最初は釣り人が少ないところで、後から元箱根でと言うと「それならいいよ」と。



急遽、朝イチは湖尻からスタートです。

大物釣るなら可能性大なので、僕としても納得。



そして、3時半出発、4時半には現地に到着しましたが、雨がかなり降っている。

雨は9時ぐらいにやむ予報でしたので、だんだん小雨になるだろうと。

6時頃になり明るくなってから釣具もって移動。

簡易テントも持って行って、娘はテントの中で。


パパは釣りの支度します。




アジ釣り使用みたいに竿立て持参。

この時点でテンション上がってくるでしょ(笑

雨の中、セッティングなので角度とか向きとの調整はしません。

とりあえず刺さって倒れなければOK。


そしてドラグも強めに設定です。

食い逃げ阻止と魚に合わせて貰いましょう作戦



開始早々からアタリがあり、小型のニジマスがかかります。

上手に針が取れたのはリリースします。

君じゃないの。


娘も右竿、左竿と雨の中行ったり来たりし釣り上げます。


服が濡れちゃった。

寒い、、、ホッカイロを追加でつけてあげます。



ここで、今日イチのアタリが。

大物きたよーーー。

娘が重い重いと言いながら、リールを頑張って回します。

竿だけ立ててれば時間かかっても大丈夫!

竿立てて!とだけアドバイス。



そしてタモを持ってジャブジャブと湖の中へ。

タモ入れ成功しました。


やったねーーーと喜ぶのも束の間。








もう、満足したから帰ろう!

寒くて帰りたい。




のぉぉぉおおお!

なんとかもう少しやろうと説得を試みるが。




急に雪が降り出します。



ん?やばいかな?



片付けます。

写真も適当に撮りました。

ブレてますな。


湖尻ではリリース出来なかった小型含めて

9匹の持ち帰り。だいぶリリースはしたので1時間半ぐらいでしたが忙しかったです。



大きな個体が色が茶色ぽかったので、これがブラウンか?初魚種嬉しいと思っていましたが後で調べるとニジマスでした。残念。



あっという間に雪が積もり、クリスマスか!?って娘がツッコんでました。


寒すぎて手が痛いし、荷物重いし。

2人で泣きながら駐車場へ。

到着しとりあえず服だけ着替えて。

道路にも雪が積もってる。。。

ノーマルタイヤだし、雪道走ったことないし急いで元箱根へ。




途中の山間部は怖かったよーーー



わーわーーーわーーー




元箱根に近づくと、雨になって道路にも雪がないので安心です。

助かったっす。




いさパパさん、点検員Sさん、お仲間になったTさん、去年も見た顔ぶれの常連さん達に挨拶します。Tさんにはブログ見てますって言われ、あんまりバレたりした事無いので照れます( ´ ▽ ` )




とりあえず雨がやむまでは車に居ます。

車の中で娘とお弁当を食べて、ぬくぬく感を堪能します。

娘も機嫌良くなって、もう雨も止んだので濡れないならと第二ラウンド開始  in元箱根



身体が冷えて帰ると言うので

9時半に点検員Sさんの後に入らせてもらいます。




点検員Sさんの朝から9時半までの釣果です。

小型リリース多かったみたい。

貰ったので写真載せておきますネ。


9時半から開始して、回遊あると慌ただしく釣れ出します。

追いつかないぐらい、お魚から針をとる、餌付ける、投げるの流れ作業モードへ。

2本竿で楽しそうに釣りしてるので、全然良いですけどねーーー。


逃げた?


プルプルしてるから居る。


全然竿が曲がって無いけど、小型が釣れちゃってます。

嬉し泣きですが、リリースする為に真剣に針取りをしてかなり上達しました( ・∇・)



気温も急上昇、娘も機嫌上々。


寒すぎたからか、携帯の充電無くなっていました。フル充電してあったはずなのに、ビックリ!

なので全然写真撮れませんでした。

貴重な写真がコチラ。



釣りにも慣れて



どう?




小さい!!!って答えてくれます。





小型フィーバーを堪能。







娘ちゃん、おトイレ中に。


やっと竿を持って、釣りを味わいます。



来ないかなぁと誘い入れて。



ドーン❗️



大型が来ました。



ゆっくり丁寧に寄せて、娘を待ってますが。

観光客がザワザワと集まってきます。

ふと見ると、離れた所から娘が様子を伺ってます



ちょい離れすぎじゃない!?




しょうがないので、一人でタモ入れし。

観光客達から拍手されちゃいました( ̄▽ ̄;)


ズルイ。。。





娘が少し怒ってます。




本日2番目の大きさです。


僕も大物の手応え味わえたし、



もう帰ろうよ。





いや、まだ釣る!!!

釣りスイッチ入ってしまったみたいです。





そして気付けば2時過ぎ。

昼飯も食べないでやってました。

いさパパさんと合流し少し竿を並べて。

3時頃に撤収します。



芦ノ湖を堪能しました。

ありがとうーーーーーーー!



おしまい。







釣りはです。



まだまだぁぁああ❗️



急いで帰ります。



クーラーBOXに魚がいっぱいです。

これから捌くのかと思うと、、、



帰り道、お仲間のすーさん先生のところに行き、小型4匹を贈呈します。

気持ちが少し楽になりました。


帰って、とりあえず携帯充電し。

写真を撮りました。


4匹減ってクーラーBOXの全てです。



氷漬けてクーラー折りたたんで入れていたので、曲がったまま真っすぐにならない。

だいたいで。

湖尻、朝のが上です。

伸ばすと60前後だと思う。


元箱根のは2番目、だいたい57前後かな。



この2つは確実にオレンジさんですね。




その後、お仲間の浜さんが貰ってくれると言うので、お家へお届けにいきます。

小型4匹と3番目のを差し上げました。

有難い!

だいぶ心は楽に。



21時過ぎ、お魚をクーラーBOXから取り出して作業開始です。


5匹は塩焼き用にして、冷凍へ。


さて本番です。


元箱根のオレンジさんは






きゃーーーー!

うっとりです照れ





サーモンステーキ風。



湖尻のオレンジさんは



おおーーー!

これも脂も凄くて、間違い無いやつです。



コチラはサクにして熟成してます。

写真忘れたけど、皮と身の間に脂が凄かった!

手がヌルヌルよ。




フライにしてみようかと思ってます。



眠くて、疲れて、ほんと楽しい一日でした。


だんだんと釣れなくなって来ますが、大物オレンジさんも可能性あると思いますので。

是非みなさんも楽しい芦ノ湖を



また来年芦ノ湖でお会いしましょう(笑

今の気分的にはまだ食べてないのに、ニジマス満腹中枢が出ちゃってます。


明日の夕飯はニジマスで爆笑おいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村