そろそろ、サクラの季節。


アオリイカのシーズンですね。


波や風の影響で、やりたい場所で出来ない事が多く。

早川漁港と根府川大根でアジ泳がせましたが

アタリ無しでした。



2回坊主で。

25日の夜にお仲間と真鶴磯へ。

南寄りの風を防げる所に入ります。



お仲間は前の方に出て貰ってエギングです。


僕は手前で泳がせ開始。



1時間ぐらい、普通に泳がせましたがアタリ無し。錘つけてみましたが、アタリ無いですね。

こりゃ居ないかな!?


試しに錘を取り外して、アジを弱らす感じで加工してみました。


するとアタリが出ました。



教えてもらったので色々試しに竿の角度を変えたりしてみます。


アオリイカも小さいので水面まで浮き上がる所までは行きますが、ヤエンの針にうまく掛かっていなかったみたいで逃げられます。



普通に泳がすと来ないけど、アジを弱らすとアタリが連発します。

たぶん、西湘はまだ海水が冷たくて早く泳ぐアジに着いて行けて無いのかもと推測します。

錘付ければ来ても良さそうだけど、来ないのは分かりません(笑

パターンとかあるのか!?

エギで色が違うと反応するみたいなものかな。



問題はヤエン投入後なの。

引っ張ってきたり、合わせを入れたりとしますがなんとなくシックリ来ません。

迷走、そして釣れません。

大きなアオリイカだったら関係無さそうですが、小さいからここはテクニックを磨かなきゃ。



一回だけヤリイカ来ました。

ヤエンもガッチリかかっていたと思うけど、パラソル級だったので大事にタモ入れ試みて、逆にヤエンの針が網に引っかかってモタモタ(汗

1分ぐらい右往左往してたら針から外れて逃げて行きました。

焦りすぎ、下手くそ〜舌打ちしちゃいます。

ヤリイカ食べたかったなぁ( ̄▽ ̄;)



この時、ヤリイカタイムだったみたいで、うとしんさんもエギでヤリイカゲットしてました(笑




そのあともアオリイカ小のアタリがあり。

とりあえずヤエンでゲット。




400から500の間ぐらいだなぁ。

測るやつ、電池切れてた。



という事で、アタリ多数。

釣果は一匹でしたよ。

食いかけの半分になったアジを投入しても抱いてくれるので、かなり練習出来た。

ウツボがかじった頭が残っているただの死アジを投入すると、これには反応無い。

これまた不明ですな。



もう少し竿の操作を色々試して、いつかツヌケを目指そうと( ´ ▽ ` )

暗いからイマイチどう動いているか分からないので、昼間にも行ってみたいなぁ。



釣りは終わり。

翌日、熱海城へ




風と雨だったので、釣り人は少なかったと思います。




トラックアートめちゃ楽しみました!




カジキも釣りました!



おしまい照れおいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村