師走、あと少しで今年も終わってしまいます。


寒くなってきたし、夜釣りも辛い時期へ。

昨日は冬支度をカインズで購入してきました。

本当は電熱ソックスを試してみようかと思ってましたが、レビュー見るとダメな感じの意見が多くて諦めました。

誰かオススメあったら教えて下さい。



なので今年もホッカイロで凌ぎたいと思います!








さて、アジ釣りですが。

この日は


いさパパさん

怪我からの復帰戦です。




ジョンさん

ギガアジを良く釣ってますね。




アジの時期には遠征して来てくれる池さん。

今回は名人に昇格してます。




3人が夕方から釣りしてるみたいです。

タマズメは回遊あるみたい。

暗くなって18時頃にはそれなりにアタリがあったようです。



僕は結局いつもと同じ21時過ぎに砂浜到着。



第一声は。。。。波が高い!!!

怖いぐらいの波じゃないですか。

みんな西湘バイパス近くで竿立ててます。

天気予報ハズレてるし。


最近、こういう日多いなぁ。

高い波がたまに来るんですが、めちゃくちゃ怖い。人が流される心配は無いけど、釣り道具とかはあり得るから。

高くなってるところを探し、釣り座にしましょうかね。




いつもより竿の間隔を空けてセットです。


竿が波で揺れて、今回も苦戦しそうだよ。
竿を落ち着かせる為に遠投しなきゃ行けないので疲れるよーーー。


ジョンさんはコマセ切れて早々に終わり。
釣果はしっかりと。
ブログで見て下さいな。


2時間ぐらいはご一緒したかな?
いさパパさん、池さん2人共片付けてます。
いさパパさんはリハビリ釣りなので、本調子まではもう少しかな。
この高い波で大物を逃したみたい。
なんだったか気になりますねw



そして、池さんの釣果を聞いて驚きました‼️
カサゴを5.6匹釣ったよ。


え?


一匹ぐらいかと思っていましたが、そんな数を伸ばしていたとは。
アジ仕掛けですよね?

アジも狙えてカサゴも釣れちゃう釣りって素晴らしいですね。
おめでとうございます。
カサゴ名人の称号を得ました(笑

写真を貰ったので


写真載せときます。
魚屋で買ったカワハギと共に美味しく食べれたようです。
今年中にまた遠征しに来るって!





あ、気づくと単独です。
いつもって言えばいつもなんですが。
波が高いのが怖くて、いさパパさんがやっていた

高い釣り座へ移動しましょうか。

安心できる高さになり、竿の位置も高くなり。

後は魚を釣るだけなんですが。


とりあえず引き出しから一個ずつ出して試して行きましょう。

荒れた時のアジ釣り方!






波打ちはとにかく波が激しいので、出来るだけ遠投し仕掛けを落ち着かせます。

そこから、アジの回遊がある事を










祈る!




そして祈るとチャンスは来るのです(笑




明らかにお魚の動きの竿先。

すかさず竿を持ちます。


魚信を確認し、やり取り開始です。

ここからは腕と運の見せ所。

引き潮も強く、大きく感じました!


釣り上げたら

尺はあるけど、尺前半ですね。

とりあえず釣れて嬉しいです( ´ ▽ ` )



時間は

日付け変わった直後でした。

夜食探しアジだったのでしょう!



仲間には内緒にしてましたが、すぐさま隣の竿にもアタリがありまして。

大きくて翻弄されて、波打ちキワで波に呑まれて消え去りました( ̄▽ ̄;)

針外れでしたので、口切れしたアジだと思います。潮で強く感じたのか、本当に大きなアジだったかは不明ですが。

悔しいかったです。



結果的にはその時間にだけアジ回遊があったみたい。



最後の方に、回収時ただ重いだけ!


アタリも気付かなかったカサゴが釣れました。

荒れてる時は、餌を求めて穴から出て来るのかなぁと思いました!

流石に一匹だけしか釣れませんでしたが(笑

今日は釣果も少ないのでカサゴも持ち帰りましょう。


アジ1、カサゴ1で終了です。




まな板コーナー


アジ33ちょい

カサゴ23ぐらいでした



カサゴは唐揚げにして食べました。

アジは熟成3日に挑戦中です。


美味しいアジを研究してる段階なので、お勧めが見つかり、いつかブログに書けたら良いなぁと思ってます。


おしまい爆笑おいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村