2011-11-01

川崎高校に「いのちとカラダの出張講座」いってきました!

テーマ:ブログ
初夏再来のような、季節はずれの暑さのなか、
生後5か月~2歳の赤ちゃんやちびっこ&ママ12人で 
市立川崎高校へと出張講座にいってきましたキラキラ

看護や福祉系の進路を目指す高校三年生。
学校のお勉強も、それなりに大切かもしれないけれど、
紙っぺらの、無機質な学習ばかりではなく、
実際に赤ちゃんとふれあい、ママたちの生の声を聞くことで
性のこと、将来のことについての、体温のかよった学びとなってほしい。
少なくともわたしは、そんな気持ちで足を運びましたキラキラ



「いまどきの高校生ってどんななの?」
「興味をもってくれるのかな」と、ちょっぴり不安だったけれど、
ママの抱っこでずらりとご入場のこどもたちに「かわいい~~きゃーWハート」と歓声がト音記号



ボードにはアンパンマンぱんまんやマイメロディマイメロたちの絵と、ウェルカムメッセージも描かれていて
緊張ぎみだったママたちも一気にリラックス。


参加ママひとりひとりの自己紹介時も、
自由気ままにハイハイ&とことこ動くこどもたちマイメロ
そんな姿に、ちょっぴり照れくさそうに目を細める男子高校生(ぐふ)にゃ
将来のイクメン予備軍を発掘した気分のわたし。

グループに分かれてのふれあいタイムでは、実際にあかちゃんを抱っこしながら、ママへの素朴な疑問もちらほら。

「子どもがいてどんなときに幸せですか?」

 「いつもしあわせだよー」

「泣き止まないときはどうしますか?」

 「抱っこ、抱っこ、ひたすら抱っこ。いらいらするけどねー、でも寝顔見るとかわいくてね。その繰り返しだよー」

「昔から子どもが好きなんですか?」

 「昔は大嫌いだったよー」

「えーーーーー!!!」


[昔、高校生だった私が いま高校生のあなたたちへ伝えたいこと]のコーナーでは、
ママたちがひとりひとりメッセージを伝えました薔薇

高校生だった自分。
進路を決め、迷いながら、ぶつかりながら、ときにくじけたり、弱音を吐いたりもしながら でも過ごしてきて、大切なひとと出会い、子どもを宿した奇跡。
ママになった、という部分は共通点だけれど、
そこまでの道のりがそれぞれ違っていて、でもとてもすばらしくて 涙が出そうになりましたキラキラ

子どもが運んでくれるご縁って、本当にすてき。
ありがとう、こどもたちきらきら

また、妊婦さん代表として参加してくださった方は、助産師さん。
実際に「生まれ出るいのち」に関わる現場の観点からの、性についてのお話もきかせてくれました


四つ葉
$~Umiのいえ~

はじめに、妊娠・出産のことを少しだけお話しました。
お母さんの食べるもの、飲むもの、触れるもの、感じるもの、心身に受けて吸収しているもので、受精卵は細胞分裂して身体をつくっていくんだよね。
だから環境って大事なんだよ、体づくり、こころ作りって大切なんだよって、お話させていただきました。
そして、妊婦さんが、大きなお腹を見せてくれました。 
「まんまるだー」
「すごいっ」と、これにはみんなびっくりキラキラ

~Umiのいえ~

木のトラウベで心音を聞いてみました。
お腹の赤ちゃんがぼこぼこって動くのがわかって、女子達びっくりです。

~Umiのいえ~

男子学生は、ママさんがもってきた胎児写真を囲んで、「へ~~すげえ~。」
1歳の子の抱っこにチャレンジ。「たかいたか~~い」もしてくれました。お上手です。


~Umiのいえ~

水戸川さんのお話タイム。ダウン症の息子さんと重度しょうがいの娘さんと働き盛りの娘さん3人のお母さんである水戸川さんより、福祉を受ける立場から愛のメッセージ。
絵本『つながっている いのちのまつり』を朗読。
いのちのつながりをお話してくださいました。


~Umiのいえ~

とても素敵な時間でしたね。
ママたちもみんなみんな、心が熱くなりました。
どうもありがとうございました! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Umiのいえ@~お産と子育て 学びあいの場~横浜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。