うみのほいくえんスタッフブログ

うみのほいくえんスタッフブログ

ファイブエレメンツは、首都圏で保育園を運営し、働く保護者様をサポートします。
このブログでは、うみのほいくえんスタッフが園の日常をお届けします。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
先日、公園に遊びに行ったときに、夏を共に過ごしたカブトムシさんとお別れしました。

ご飯であるゼリーをあげたり、背中をなでたり、持ち上げることができたり…。
生き物との触れ合いを楽しむことができました。

大きな木につかまるように放すと、近くに行って歩くのをじっと見つめるお友だち。
やっぱり、少し寂しいみたいです。

最後は皆でバイバイしてから帰りました。
また遊びに行く時に会えるかな?
{BCC581DA-67E5-4643-A253-D3F4C88AE9A2}


テーマ:
≪9月8日の献立≫
・ごはん
・赤魚のみそ煮
・かみかみ和え
・すまし汁(小葱、焼き麩)
・フルーツ(オレンジ)



『かみかみ和え』って何??気になりますよね~(^-^)
材料は・・・ 鶏ささみ、キャベツ、人参、そして<strong>切り干し大根</strong>!!!
切り干し大根は、字のごとく、刻んだ大根を天日干ししたものです。
太陽の光をたっぷり浴びて、栄養素が凝縮されます。特に子どもの成長に必要なカルシウムが豊富になります。
また、干すことで甘味やうま味が増します。
野菜高騰の折、水に戻すだけで手軽に調理することができますので、ストックしておくと便利な食材です。
作り方は、簡単です。他の野菜も刻み、さっと茹でて、たれと和えるだけです。お好みのドレッシングで和えてもOK!!(当園は砂糖:酢:しょうゆ:ごま油=1:1:2:1/2の割合で作っています。)
噛み応えのあるサラダは脳の発達も促します。是非、お試しください!(^^)!
{B2F9BB12-4503-409F-BDCC-119EAB90BDA5}


テーマ:
最近になり更に色々なことができるようになったらっこぐみのお友だち。
1人で歩いたり、ハイハイやずりばいなどそれぞれが活発に動けるようになり、行動範囲や遊びも広がってきました。
以前はゴロゴロするだけで終わってしまっていたマット遊びですが、最近では全員が山を越えられるようになりました( ^ω^ )山の頂点で立ってみたり、隠れて「ばあ!」と顔を覗かせる姿もあり、みんなで出来るととても楽しそうならっこぐみさんです♪

毎日できることが増えているので、これからの成長も楽しみですね!(^^)!
{ACA80D2A-944C-4B81-9872-572000C56601}


テーマ:
床や壁に新聞紙がたくさん!
少し切り込みが入っている所もあり、皆ビリビリすることができました。
少し高い壁からちぎるのが楽しかったようで、あっという間になくなっていました。

かき集めてシャワーのようにしたり、お友だちのお布団にしたり、大きいまま頭からかぶろうとしてみたりと遊び方は様々でした。

その後はプールの中に新聞紙をたっぷり入れて、お風呂をイメージしてみました☆
ザブザブ歩いてみたり、中でシャワーをかけあったり、外に出し過ぎてお湯がなくなったり(笑)しながらも時間いっぱい遊びました。

以前より集中して遊べるようになっていることを実感しました!
{D476DD99-4786-4592-951E-8D2C6FC9D482}


テーマ:
今日は保護者の方のお休みのお子さんなどもいて、らっこぐみの出席者はなんと1名。
せっかく保育園に来たのに1人じゃさみしいと、くじらぐみの保育室に遊びに行くことにしました。

初めてのお部屋にドキドキ。
保育者のそばから離れないお友だちでした。
でもくじらぐみのお兄さん、お姉さんがおもちゃを持ってきてくれたり、話しかけてくれて徐々に緊張もほぐれたようです。

あとを追いかけて、真似して遊ぶ姿も出てきました。
ソファーに腰かけて、立ったり座ったりが気に入ったようです。
一緒に遊べて、楽しく過ごすことができました。

くじらぐみさん、おじゃましました。ありがとう。
また一緒に遊んでね☆
{1EDF75BD-149F-4D6B-97A8-7D9350896AEB}

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス