こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

 

昨日から「みねちゃん塾6期が始まりましたー!」

 

 

 

 

夢中でセミナーやってて

 

まさかの写真撮り忘れ滝汗

 

 

 

 

 

初日って、わたしもそうだったけど、すごく緊張した

 

 

 

 

2年半前、京都の心屋セミナールームに

 

迷って、迷って、ようやくたどり着いた

 

知らない土地、知らない人

 

心屋の人たちのことは全然、知らなかった

 

 

 

 

セミナールームに行くと、関西圏、関東圏の人達は

 

他のセミナーで、出会ってたり、

 

ぢんさんにも既に認識されてたり

 

それぞれに会話が弾んでる

 

 

 

 

前のカウンセリングスクールでも、

 

遠方からは一人の参加だったし

 

 

 

 

「はぁー、また一人か・・・」って

 

覚悟はしてたもののアウエイ感、ヒシヒシ

 

 

 

 

 

 

ただ、大学の時も高校から一緒の人は

 

誰もいなかった

 

 

 

 

いつでも、一人でも飛び込んじゃう

 

そういう中で必ず仲良くなれる人はいたから

 

グループが出来上がっていても、いずれは馴染んでいける

 

だから、あまり最初は一人がわたしは気にならない方

 

 

 

 

 

でも、それ以上に、ここまできて何も腑に落とせず、

 

気づきもなく、得るものがなかったら

 

そっちの方がショックだと思った

 

 

 

 

サラリーマンをやめ、旦那とも別居し

 

2つの安定収入を手放したわたしにとって

 

108万のセミナー代は大きな出費だったなぁ

 

住宅ローンを一括返済しようと思ってたなけなしの貯金額

 

振り込んだら貯金はゼロ

 

 

 

 

もう、これが最後のチャンスと思って臨んだから

 

すごく気負って行ったっけ

 

 

 

 

どんなにすごい内容を教えてもらえるんだろう・・って

 

期待していったら

 

 

 

 

最初の2日間は、まさかの自己紹介で終了・・チーン

 

ワークを2つくらいで終了だった

 

 

 

 

 

もっと、教えてもらえると思ったのに・・・

 

無駄な時間を過ごしたな・・・

 

正直、そんなことも思った・・・

 

 

 

 

 

ってことは、無駄な時間をいかに過ごしたくない

 

効率よく生きていたいと思っているかにも

 

気づいたわけで・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

それでも、今、こうして、わたしがいる

 

わたしは、あの時の自分の選択は正しかったとつくずく思う

 

 

 

 

 

自分の直感を信じて良かったなと自画自賛よかった~♪

 

 

 

 

 

今までの人生、いつだって自分でその都度、選択してきた

 

人生そのものが自分の選択の連続で今がある

 

 

 

 

 

現実はいつだって自分の選択の結果

 

無意識は、今の現実になりたくて、選択してる

 

 

 

 

 

そんなこと言われると「違う!」と反論もしたくなるだろうし

 

より、間違っちゃいけないと選択も

 

慎重になってしまう

 

 

 

 

でも、選択を間違っちゃいけないと思って

 

選択してきのが今だよ?

 

慎重に選択したつもりが今だよ?

 

無駄のないようにって選択してきたのが今だよ?

 

 

 

 

 

あれだけ考えて考えた選択を、後悔してたりする・・・・

 

充分、無駄な時間を過ごしてる・・・

 

 

 

 

 

だったら、「ふと」その時のノリで選択しても

 

慎重に選択してもどっちでもいいんじゃない?

 

 

 

 

 

先日も、来週、みつろうさんを車に乗せるので

 

きれいにしておこうと思い

 

いつものGSに向かったら、洗車機が閉鎖中

IMG_20160619_111515496.jpg

 

 

入ったことのないGS、その時間を選択して

 

普段より丁寧な手で洗車をしてもらったら

 

GSを出てすぐに土砂降り・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

「ちっ、なんだよ、ついてないな」と、そのときは思うよ

 

 

 

でも

 

「まっ、雨降って地固まるし」

 

「より綺麗になった」

 

とか思考を試行して

 

気持ちを心地いいところまでもっていく

 

 

 

 

その選択が正しかったのか

 

間違っていたのか、絶えず自信がなくてわたしたちは

 

後悔したり落ち込んだりする

 

 

 

 

 

渦中にいるときは、その選択が良かったのかなんて

 

知る由もない

 

不安でいっぱいだよ

 

 

 

 

 

良かったのかどうなのか

 

不安に感じるのだったら、いっそ

 

 

 

 

そのときに選択したことは全て正しいと

 

自分を肯定してみる

 

 

 

 

自信って

 

自分を肯定するところから生まれる

 

 

 

 

 

選択を間違ったと後悔してるってことは

 

わたしもそうだったけど、自分に自信がない

 

無駄のない人生を目指してる

 

 

 

 

 

効率よく生きていたいと思っている人は

 

あえて無駄と思う時間を過ごしてみることもおススメ

 

 

 

 

 

ちょっとの回り道もダメ?

 

ちょっとの遊びもダメ?

 

ちょっとのミスもダメ?

 

 

 

 

そんなに自分を追い込まないで

 

もっと自分を甘やかしていい

 

もっと、無駄を楽しもう

 

無駄じゃないから

 

 

 

 

遠回りしない人生なんてない

 

遠回りするから見える景色もある

 

 

IMG_20160619_030502220.jpg

男鹿別荘に向かう途中の夕陽~

 

 

 

**********

 

  Cocoro塾アドバンスド・マスター・カウンセラー養成セミナー   
6期生開催中・・詳細は こちら 

 

   

       
バラCocoro 情報バラ    

          
虹 6月分のカウンセリングスケジュールは こちら   満席
          
お申し込み・お問い合わせはこちら          
          
カウンセリングメニュー こちら      

   

バラCocoro塾オープンカウンセリング 

7月の秋田はお休み、仙台で卒業生が開催します!

  

 バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム              

     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                

               
バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                   

     

【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】               
次回は6月23日(木)14:00~14:15                   
音声は こちら から聴けます                  

     

                  
バラカウンセリングルームCocoroのHP               

       
■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります       
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります       
       
■心のみねこの記事はリンクフリーです