乳房再建手術 | pandaのブログ

pandaのブログ

忙しい日々、忘れないようにブログに残そうと始めました。
第二の人生、悔いのないように前向きに幸せに向かって進みます。

今までショックでなかなか書く気がしなかったが、やっと落ち着いてきたので書きます。

手術は全身麻酔で6時間くらいかかりました。

術後初めての食事は人工呼吸器を付けていたせいか、上顎などの口腔内が痛くて固形物が飲み込めませんでした。

術後2日目からやっと普通に食べることができるようになりました。

麻酔が切れて目が覚めた頃は尿管も外れていたのですが、トイレに入るたびに激痛が‥

でも回数を重ねると徐々に痛みは感じなくなりました。


困ったのは背中を切っているので、仰向けに寝られない事。

体が痛く、寝返りをしたくても自由にできません。

体位を変えるためにサイドレールに捕まり腕の力で身体を浮かしたりして乗り切りました。


退院してからは妹宅で2週間くらいお世話になりました。

痛いのは縫った傷跡も勿論の事、手術をした右胸が岩のようにカチカチで脇の下がそれに当たって痛いのが辛かったです。

それもようやく岩→木の棒→大根→茄子くらいまで柔らかくなってきました。

まだ完璧に右腕の脇を締めて伸ばせませんが‥


術後19日目で乳輪の周りの抜糸完了。


グロテスクだった外見がようやく形が近づいてきたように思えます。

まだ乳房の下から膿が止まりませんが、少しずつ減っているようです。


お風呂に入るたびに形はイマイチですが両方揃った乳房を見て嬉しく感じられるようになりました。