みつけた!!。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

おっ、

 

 

 

 

春みつけた!!。

 

 

 

 

ここでも、

 

 

 

 

みつけていた!!。

 

 

 

 

本当の春は、まだ先かっ・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『大事は小事より起こる』

いかなる大きな事も、もとを正せば、

ごく些細(ささい)な事が原因で起こる

ことをいう。

非常な大事とされることも

いきなり発生するのではなくて、

原因や前兆となる小さな事が

必ずあるから注意しなくてはならない

という戒め。

どのような大事も、

取るに足りない小さなことが

原因となって引き起こされる

ということ。
小さな油断にも気をつけよ

という戒めの言葉。

「老子―六三」の

「天下の難事は必ず易きより作おこる、

天下の大事は必ず細かきより作る」

によることば。

【類義語】:「大事は小事より過つ」

      「大事は小事より顕る」
      「大事は小事より破る」

      「大事の前の小事」

      「大事は油断が元」

【英語】
Great things have small beginnings. 

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

今朝、小さな春をみつけた!!。

 

 

よ~く探さないとみつけられない。

 

 

早く大きな春に、なあ~れ!!。