自治会役員選考委員会。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

昨夜は、自治会の役員選考委員会。

 

令和6年度は、

 

自治会長の改選の年だ。

 

回覧板を回したが、

 

自薦、他薦の候補者は、なし・・・。

 

再度リストアップし、

 

個別交渉することになる。

 

 

 

 

朝の目覚めは、まずまずだった・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『春眠暁を覚えず』

(孟浩然の「春暁詩」の

「春眠不レ覚レ暁、処処聞二啼鳥一」から) 
春の夜は

短い上に、気候がよく寝心地がよいので、

夜の明けたのも知らずに眠りこんで、

なかなか目がさめないという意。

「春眠不覚暁/

処処聞啼鳥/

夜来風雨声/

花落知多少」

というのが全文で、
「春は朝が来たのも気づかず眠ってしまう/

今はあちこちで鳥のさえずりが聞こえる/

夜中は雨風の音が激しかった/

花もずいぶん落ちてしまっただろう」

という意味。

【英語】
In spring one sleeps a sleep that knows no dawn. 

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

昨夜はなんだか寝つきが悪かった。

 

自治会役員会で遅くなり、

 

風呂に入らなかったせいかなっ・・・。

 

身体が温まらずに寝たようなもの。

 

朝は、いい感じの時間に目覚めた。

 

早めの行動。

 

余裕をもって朝の時間を過ごせたなっ。

 

明日は一日雨の予報だ。

 

暁は覚えずかもな・・・。

 

今夜は早寝、しよう!!。