11月8日 音楽の秋、ハイドンの秋 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

{681097DD-CB4B-4EA7-872B-E10BA21F529C}
分かりづらいかも、ですが
今日はB♭とE♭、2台持ちです。




秋って

「音楽の秋」と言ったりしますが
私としては、秋は「ハイドンの秋」です。


この時期から始まる伴奏法と言う授業。
(授業自体は通年で、私の出番がこの時期)

ピアノの学生の為の伴奏How to授業です。

その為にハイドンのトランペットコンチェルトを毎週吹くのです。

どの楽章を吹くかは学生次第なので、ずっと1楽章が続く時もあれば3楽章を吹いてから2楽章に戻ったりもあります。
なので常に全楽章用意で待機です。


でもね
正直、ハイドンって吹くチャンスがあるようでないようで。
なので毎年毎週吹く私はある意味幸せだよなと思ってます。



今期の初ハイドン終了。
来週は3楽章が待ってます。






そして夜は焼肉。
{BB95CEE1-9CC0-4E7F-B7F0-827F7C8FAEF5}
ニックは(アリソンも)「焼肉」を「BBQ」と言います。


私達日本人がイメージするBBQって言葉。
それは野外で大きい鉄板でワイワイやって最後は焼きそばっていうあのイメージで、これは「焼肉」って言いますよね。

でも英語圏の外人さんは(私が出会った範囲なので、そんな幅広い統計ではないけど)
これをBBQって言うんですよ。

ちょいちょい聞くのですがどうも慣れないので、ニック達が「昨日BBQだったんだ!」「今日はBBQ行こうぜ!」と言うと先にあっちの(日本の)BBQを想像して「え?」って思ってしまうんですよね。

って、どうでも良い情報ですが(笑)



そんなこんなで明日は洗足学園音楽大学ブリティッシュブラスのコンサートです。


ダイク公演からずっと来日してるニックの、今年最後のジャパンステージです。

今日も大きいジョッキでビールをグイグイ飲んでましたので、長期滞在の疲れは見えずバリバリ元気だというのは確認済みです(笑)




是非ぜひお越しください!!

お待ちしてます◎