11月3日 ファンファーレのソプラノ | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

ダイクのエネルギーを貰い、今日は自分の本番。
{1F42A954-706E-4C1A-82ED-05F459A30D2E}
ファンファーレバンドにて、ソプラノです。

なかなか無い座り位置に若干テンションが上がりますね。



ファンファーレでのソプラノって
本来ならE♭フリューゲルであって、E♭コルネットではないそうです。

でも、まぁなかなかE♭フリューゲルって調達できない楽器で、本場のベルギー&オランダも現在ではE♭コルネットで演奏してるバンドが多いそうです。


そこでフと疑問に思うのが

近年のファンファーレオリジナルの新曲は、まだE♭フリューゲルのサウンドを意識して書いてるのか、もう既にブラスバンドのソプラノの様なサウンドを意識して書いてるのか、どっちなんでしょうか。

そこまで具体的に区別の意識をしてなくても、曲を書く時に頭に響く音のイメージがどっちなんだろうと思うんですよね。

ブラスバンド曲も書いてる作曲者が多いから、きっとソプラノが鳴ってそうな気はしますが。こればっかりは本人の頭の中が正解なので、作曲者本人に聞いてみたい。


って、お!そういえば今年の洗足ファンファーレオルケストはヤン・ヴァンデルロースト氏がゲストなので、チャンス到来。
(11月19日(土)14:00開演/前田ホール/招待状ご用意します!)


なかなか演奏出来る機会の少ない音楽形態なので、興味深い疑問がよく湧きます。
他にも質問リスト考えておこう♪






そんなこんなで
コンサート無事終了。


実は楽譜が手元に届いたのが先週
かなり膨大なページ数

だいたいいつもそんなパターンなので、はてどうなるかと毎度思うのですが、なんだかんだ攻略してて、確実にこの楽器に慣れてるな、とも思いました。





そして打ち上げ突入。


3軒目には初めてHOOTERSへ潜入。
{0BC5BB23-1396-454C-899C-44A981E675B7}
お尻がぷりぷりしてるお姉さんが踊ってくれました♡

ダイクを体感したばかりなので、ここぞとばかりに会場の盛り上げ隊長をしました。
(→結果的に喉を痛める)


楽しかったです◎