1月24日 ブラスバンド体験会 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪



明るいうちからの乾杯
最高の贅沢です。



いや、ちゃんとお仕事してきましたよ 。


今日は中学生にブラスバンドを体験してもらう企画の今期メンバー最終回でした。


ブラスバンドとは、から始まり
ブラスバンドに用いる楽器の話や、歴史の話。DVD観賞

そして『Music for a festival』を演奏しよう、という流れで月1回、計5回のセットです。


ブラスバンドの良さ、金管楽器の可能性の大きさを伝えられる素敵な機会です。


何より、ブラスバンドの楽譜は基礎力を上げるのに凄く良い教材と思います。

基本編成28人で、28パートある時がザラですから、「誰かに付いて行く」「なんとなく吹く」は決して出来ない。

個々がしっかりと自分の意思で音楽を提示し、そしてそれをひとつに束ねて初めてサウンドが出来上がるのです。

自立しながら連携を取る、というバランスが大切なんですよね。



回を増す毎に個々の意識も高くなっていき、音の質も明らかに違いました。


最後の最後では木管楽器チームに演奏を御披露目したのですが、確実にパワフルなパフォーマンスが出来たと思ってます。
そのくらい、彼・彼女達は変わりました。


これで終わりでなく、これが何かの始まりになって欲しいです。




という日のビールなので、旨い訳ですよ(笑)


ビールにはやっぱりポテトフライ。
という事でメニューを必死になって探したのですが見つけれず、嗚呼ここの店はポテトフライが無い店なのかなと諦めてたら



まさかの「野菜」カテゴリー


発見。



あまりの不意討ちで、かなり爆笑。

野菜のページは完全スルーしてましたよ。
確かに芋は野菜ですね(笑)

今度は野菜ページもチェックします。




楽しく気持ち良い打ち上げだったので

2軒目もGO


今日も素敵な一日でした◎