9月22日 2015ブラスバンド体験① | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

昨年度
『ブラスバンドを体験してみよう』の企画があり、神奈川は横浜の中学3校が集まって

月1練習、ブラスバンドの魅力を伝えつつ
金管楽器の可能性、各々自身の可能性と向き合い練習し
最終回には発表会を開きました。


なんと、その第2段が決定。
今回は川崎の中学校3校です。

私、神奈川に18年程暮らしてますが
大学以外の仕事は殆どが県外なので、地元に携われる事、本当に嬉しいです。



今日が初回の日。
去年と同様、「ブラスバンドとは」から始まりDVD観賞。そして基礎練習。

基礎練習はブラスバンドだけでなく、全ての合奏形体に通ずる事をレクチャーしました。


今回もMusic for a Festivalが課題曲です。
今日はパート決め止まりで、次回からガッツリ攻めて行きたいと思います。




初めて会って、初めて接して、初めて音聴いて

もちろん
練習はあと4回ですが

すごく、良い流れになりそうな
そんな期待と自信が沸いてます。


やる気満々です。


私らしく
元気に皆と作りあげていきたいです。


そしてこれを機に、ブラスバンドに興味を持ってくれればこの結えない喜びです。








帰りは街ブラ。

武蔵小杉駅のセンターツリーに寄りました。


いつの間にかこんなゴイスーな建物が出来てて驚きました。

最近小杉凄いなー。

高層マンションにお洒落なショッピングセンター。
昔の面影がキレイに無くなりました。


「小杉すごい小杉すごい」って頭の中で唱えてたのですが、途中でブラマヨの小杉が脳内に割り込んで来て「お前ぢゃないよ」と突っ込み入れながら歩いてました、なんて報告する程でもない話なんですけど(笑)

小杉に住めたら事足りますね。
でもお金は足りなくなる、散財しそうです。


溝口の方が先に開拓を進めて、
もちろん溝口も十分変化はありましたが、この小杉の改革っぷりは驚きです。


色々と、興奮した1日でしたDASH!