9月21日 超絶技巧 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪




最近ドハマりしてる練習曲集です。
fromテオ・シャルリエ

ずっと前に買ってちょっとやってしまいっぱなしだったのですが、久しぶりにやってみたら面白い事に気付きました。



一曲目からこの様な感じなので、中級以上からかな。




こちらは『ファンタジー』なんてタイトルですけど、見た目全然ファンタジーじゃないわよ(笑)



どれも楽譜を読む訓練になります。
凄く脳を使ってるのが分かる。

結構トリッキーなリズムが多いのですが
さすがフランス人、流れがとても綺麗なんですよね。

だから一見分かりづらそうなリズムパターンに見えて、実はしっかり法則があって。

吹いてて吹ける様になるのが楽しい曲が多いです。

あ、曲調が好きってのもあるかもな。
仕上がると確実にお洒落な曲になります。



アーバンの14の特別な練習曲もいいですけど、こちらもオススメです。



途中ページに書いてあった
『若い芸術家への提言』

さすが音楽院教授。
細かい。というか鋭い。



海外の教則本って
こんな感じで「プレイヤーとしての注意事項」が載ってる事多いですよね。

ウェブスターのPPPも「足を組んで吹くな」が書いてましたし。

こういうのを読むのも楽しいです。


是非皆様お試しあれ。
脳が活性化されますよ◎