9月25日 ベーシック! | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

今日はベーシックオーケストラの授業でした。

(ベーシックオーケストラ→1年生オケ)

10月18日のコンサートが近くなり秋山和慶先生の合奏も始まっております。

本日はベートーヴェン(3番)のみの合奏なので、他曲の乗り番メンバーで一足先に12月のクリスマスコンサートの練習、私はそちらの合奏を担当しました。


曲目は
そりすべり、Tp吹きの休日、クラリネットキャンティ、舞踏会の美女、クリスマスフェスティバル。
と、ご機嫌なアンダーソンフェスティバルとなってます。

それとショスタコの祝典序曲。

私にとっては「宿敵序曲」と言っていい程この曲は吹きました@ブラスバンド

もうこれはやらないだろうと思うとやってくる

呼んでないのに「呼んだ?」って言いながら暖簾を分けて入ってくる曲です(笑)


ブラスバンド版のソプラノ譜、いやらしいんですよねー。


E♭管にとっては指使いが神がかりにややこしいし調でさ!

ここぞとばかりに5線越えたHばっかり続いてさ!

Hってピッチがブラさがるしさ!


って、こうブチブチ言ってるから「呼んだ?」ってやってくるんですよね、きっと(苦笑)


慎もう慎もう(汗)




さささ

今日はオケのお話です。


クリスマスコンサートの曲を練習しましたが

その前に本番がありますので宣伝を!


↓じゃん

<ベーシックオーケストラ>

チャレンジコンサート2014 Ⅱ


10月18日(土)18:30開演(18:00開場)

洗足学園 前田ホール


【曲目】

ロッシーニ/セビリアの理髪師

ビゼー/アルルの女 第2組曲

ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」

エルガー/威風堂々


【指揮】

秋山和慶


入場無料です!!



1年生で秋山先生の指揮で吹けるのは、とても貴重な体験だと思います。



私が学生の頃、まず1年生はオケの履修が出来ませんでした。


当時は「Aオケ」「Bオケ」と2団体あって


Bオケは2年生以上なら誰でも履修が出来ますが

Aオケは学校側からの指名でした。


Aオケでないと秋山先生の指揮で吹けないので

殆どの人が3~4年生になって、しかもAオケに選ばれたらそこで初めて秋山先生のタクトで演奏できるのです。



待ちに待った秋山先生の合奏の時。

あの空気ったら凄い事。



なんていうか

「言葉」でなくて「存在」で相手を動かさせる力がある人だなあと思いました。


今でも見かけたら遠目で追うので満足です。

そのくらい強いオーラがある方です(でも話しかけたい気持ちもすっごくある)


近年はオケ以外の授業でも指揮を振ってくださるし

1年生オケもこうやってほぼ毎年振ってくださいます。


皆、私が抱いてる「これは貴重な体験なんだぞ!」を感じてくれているだろうか。。。



感じてくれてると信じて!





皆様、是非ともお越しください。


この10月18日のコンサートではAC(アカデミックコーディネータ)としても動いております。

ですので、コンサート当日はまたもや受付らへんにいます。


お待ちしてます♡