9月21日 DASHI | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

セブンイレブンに寄った時

気になって買った



↓【山形のだし】

完全にハマりました。



これは神。



ネ申!






「だし」とは↓ウィキペ殿、参照



「山形県村山地方の郷土料理である。

夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などであえたもの。」



とな(p_-)






白米、豆腐に乗せたり、素麺の薬味にしたり

納豆とコラボしたりetc



何をしてもウマイ。




でも一番好きなのはそのまま食べる事です。

というか、美味しすぎて乗せるの忘れる(爆)



そのくらい私にとっては

シャキっとする触感とヌルっとする触感、この融合が堪らんのです(萌)






あまりにハマって



PCで「だし」検索。








そして、





↓お取り寄せ♪

んまかったー( ´艸`)♪


生姜だし、これイイ!



ここらへんで山形物産店はやってないのかな♪


そして買い占めたい(平和)


しかし、日保ちは長くないので
(1週間~10日程)

1日1だし、の計算で買い占めれても10種類かな(平和思考)




こういう郷土料理って

チョイスする野菜、切る大きさ、味付けが家庭によって違うと思うんですよね。


いわゆる「家庭の味」…「家庭のだし」?
それ食べたいです(欲)



もー



「ヨネスケの激突!隣の晩ごはん」みたいに


「ウミスケの激突!隣のだし」をして山形を周りたいです(萌)








というマイブーム情報でした(自己満度MAX)


みなまさ是非お試しください!





…って

夏野菜って事はそろそろシーズンオフなのでしょうか、これ?





ええっ∑(゚Д゚)!!!!