2月10日 東京ブラスソサエティ・茨城県東海村公演 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

本日は東京ブラスソサエティ、茨城県の東海村公演でした!


↓前日から東海村入りしました@ホール前

今回の演奏は


【(公財)東海村文化・スポーツ振興財団との共催事業「げんでん ふれあい文化講演会2012 ブランバンドの魅力 ~東京プラスソサエティを迎えて~」】


という事で



1部は武雄先生と原さんのトークショー

2部が東京ブラスソサエティ特別コンサート


という流れでした。




曲目ですが、結局下記の順で決定したのですが↓


・Enter the Galaxies
・Country scene
・The Lark in the Clear Air(Tenor Solo)
・Gaelforce
・My old kentucky home(Euph Solo)
・ハスケルのあばれん坊(スネアトリオ)
・The Year of the Dragon
・Riverdance
・カンティレーナ(アンコール)
最後はみんなで大合奏「星条旗よ永遠なれ」

合わせて10曲。


さて、このプログラムでどこに休憩が入るのかな?なんて思ってたのですが






まさかまさかの






休憩なしのぶっ通しという事が現地に行って分かりました(^^;





前々から「もしかして…」と思っていながら、事実を知る事を先延ばしにしてたのですけど(苦笑)


まあ、これもある意味チャンスだ!やるっきゃない!!とプラスの方向に言い聞かせました。







↓ホールにて

前日は公開リハーサルでした。

予想以上のオーディエンスの数で、とても嬉しかったです(^^)

(やはり、聴いてもらえるってのは嬉しいよね)






↓そして前夜祭♪

ホテルの周りには大きな店が無かった為、皆でまとまった「前夜祭」は無く
個々で散っての晩餐となりました。

私達はバス2名とコルネット3名の計5名で
10分くらい歩いて見つけた魚メインの居酒屋へin◎


このお店が当たりでした♪



出てくる料理が美味しい!

店の雰囲気が良い!(密集してる感じが好き♪)



そして!



秋刀魚を一人1本サービス(秋刀魚は「匹」?)
コルネット吹き、海子のネタ会議室




↓しっかり完食!
コルネット吹き、海子のネタ会議室
大将らしき人に褒められました◎

「これで初めてコイツ(秋刀魚)は成仏できるだ。妻として母として【合格】だ!」

はいっ
茨城県勝田、味処「いとう」の大将の【合格】頂きましたー!!
(身上書に書けるかな♪)

〆にはお蕎麦まで出してもらって、もうお腹いっぱい心満足◎
終始満席だっただけあるな~、ココ。

また来たいな~(´∀`)






さて


ホテルに戻って、皆でワイワイ廊下で話をしていると









↓スリッパが全員違うのを発見(p_-)
こういうのって、どの部屋も同じかと思ってたのにまさかの全員セパレート。
(ちなみにこの4人、部屋は隣同士なのに)

さすが茨城!(茨城関係ないない)

部屋で女子トークもして盛り上がり
(女子トークという程の内容だったか…な?)


楽しい夜を過ごせました◎




そして翌日。




本番は、たくさんの方がお越し下さいました!!
(ほぼ満席でした!!)


↓演奏会の風景
コルネット吹き、海子のネタ会議室
(リバーダンスでステージアウトした時、待ち時間(MCの間)でこっそり撮ってたのは内緒であ~る)

開きぎみの八の字、後ろヒナ段ってのがダイクの単独コンサートっぽいですよね。
(しかもいつも白タキのTBSが、今回は黒です)

武雄先生、この感じが結構好きらしいです◎
(「ダイクの様にダイクの様に」って連呼する事多々)





プログラム最後で

小学生から大人の方まで、ステージの上から客席まで広がる程、
多くの方と一緒に「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。

とても充実したひと時でした!

楽しく吹いてくださってるのがすごく感じたし
楽しく聴いてくださってるのもすごく感じたし
自分もとても楽しかったです!

「ひとつになったな」という時の感触は
言葉に言い表わせない程、心が喜びに満ち溢れますね!!


感動~!!












コンサートを終えて。



ブラスバンドという世界を知ってる方ももちろんですが

「知らない」「聴いた事がない」という方に聴いて感じてもらえる機会があり、それに自分が携わる事が出来たのは、本当に貴重な体験であり大きな収穫でした。

久しぶりのB♭、久しぶりのプリンシパルでガチプログラム。

どこまで「戻せるか」とずっと考えながら取り組んでて
でもなかなか以前と同じ手ごたえを得れず思考錯誤しました。
(もちろん戻せばそれでOKでなくそれ以上に進みたい)

その範囲は
人は気にならず、自分が気になるくらいの程度かもしれません。

でもやるならとことん、奥底までB♭やってた時の様に吹きたかったんです。





結果は…





やれるだけの事をやったので後悔はしてないです!!



あとは

一緒に吹いてくれたメンバーと、聴いてくださった方の感想が「結果」であり「答え」と思ってます。














↓帰りの電車でヤングさんと2人で乾杯、大好きなポテト付き!
これでフロントロウ全員と杯を交わせる事が出来ました◎

コンプリート!これ、満足(^皿^)







今回の公演は
財団の方々、東海村吹奏楽団の皆様、その他多くの方々のお力添えで実現され、そして無事終演しました。

心からお礼をお伝えしたいです。


ありがとうございました!!



そして原さんに感謝・感謝・感謝!
(おうちでゆっくりビール呑んでくださいネ!)