何か書いては
物語

何を書いても
物語

故に
言うこと無し


なんだけど


一人一人の
世界があって
その世界はその人
一人だけのもの

同じ景色を見ている
そう思っても
同じものを見ていない

例えば
ん~そうだな~
えっと

カフェにお友達と行ったとして

自分には
明るい店内、照明が素敵
だったとして

お友達Aさんは
うっテーブル汚れてる、観葉植物枯れてる
って思ってるかもしれない

別のお友達Bさんは
絵画が素敵だけど、このカフェに合わない?
って思ってるかもしれない

自分には素敵なカフェ
お友達Aさんには、不衛生なカフェ
お友達Bさんには、チグハグなカフェ
等々
みんな様々な感じに受け取る

Aさんにとっては
普段から清潔という所に目が行くので
何処へ行ってもゴミや汚れが
気になる思考になっているから
同じカフェに入っても
細かい汚れや掃除の行き届かない
そういう所へ自然と目が行く

そう
汚れとか清潔とかに
フォーカスしている状態
カメラのピントが汚れに合う様に
出来ているんだ

引き寄せだよ(笑)
綺麗な所がいい
綺麗にして欲しい
綺麗なところがいいな~
って思っているから
綺麗な所がいい
綺麗にして欲しい
綺麗な所がいいな~
と思えるカフェが
現実として出てくる

そして、
Aさんにだけ汚れが現れるんだ

自分には、汚れにカメラのピントが
合ってないので見えない
汚れよりの店内の明るさに
ピントが合っているので
照明や店内の明るさしか見えない

Bさんには、独自の美意識があるゆえ
Bさんのセンスでピントを合わせるから
カフェに熊の置物はアウトで
チグハグに見えるんだ

そして
カフェはこういうものだ
というイメージが基準となり
プラス、マイナスをしていく

カフェの基準も一人一人違って
見方も一人一人違い
カメラのピントも違うんだ

海さんが
何を言っても
それは海さんカメラのピントであり
どこまでいっても
物語なのだ

誰にも当てはまらない

海さんの世界であり
Aさんの世界であり
Bさんの世界である

友達に限らず
家族、夫や妻、子供や孫
一緒に暮らしていても
ピントは違うんだ

『なんで言う事きかないの!』
『家族だから分かってくれる』
『妻が心配だ』
とかね

一人一人違うのに
家族だからとか子供だからとか
まるで同じ事を見る
同じ感じ方をする
同じ思考だ
と、勘違いをし
すれ違うと怒るんだ

『一人一人違う世界で生きている』
って知らないから
なんで?
家族なのに
妻は…
ってなるんだ

勝手に思って
勝手に期待し
勝手に落胆して
勝手に怒ったり、落ち込んだり

一人爆笑コントをしている
そんな感じなんだよね

人をどうこうしようなって
出来ない

どうこうしようとしたら
爆笑コントの幕があがる(笑)

でも
いつから今の家族の
型式になったのか、分からないが
親から子へ
子から孫へ
脈々と受け継がれているから
子は親に従い
女は夫に従い
年を取っては子に従い
な―んて
誰か『お山の大将』やりたくて
言い出したんだろうけど

受け継がれてるんだよね
(@ ̄□ ̄@;)!!

海さんが結婚した相手の地域は
男尊女卑があり
女は男と食卓を一緒にせず
ってな所で
海さんの回りはみんな仲良く
ワイワイ食おうぜ!ってな
地域だったから
そんなん知らずに
一緒にテーブルに着いたら
まぁ~いい鴨になりましたね
漫画の1コマだよ(笑)

でも
聞いてもだ―れも
教えてくれないから
毎回一緒に食べて
姑はある程度抵抗してたけど
最後は折れて
一緒に食べるようになった

当時は全然分からず
何故、落ち込んだり怒るのか?
何故、一緒に食わんのか?
何故、親戚から説教されるのか?
分からなかったなぁ~(遠目)

離婚した後に
先輩お嫁さんが
教えてくれたよ
私も離婚する事にした!と言ってね
この時
『男尊女卑+嫁奴隷』だったってね(笑)

でも
今ならハッキリわかる
誰かがで作った
『男尊女卑+嫁奴隷物語』を
地域に広めて
地域の人々に浸透した
この地域は
それを良しとしていた

そこに良しとしない
海さんが行ったら
統率取れないよね(笑)

最後は一緒にご飯してるのをみたら
あの家いいな~
になるだろう
特に嫁サイド

自分の子供が幼稚園でも
男の子なら一緒に食べる事が
出来ないしね
だからあの地域の離婚率80%
嫁の精神科受診率70%

あっ
かなりずれた( ̄▽ ̄;)

誰も1人として
一人一人世界があるって
気付けなかった人達の集まった
アトラクションだね

海さんも怖いもの見たさで
お化け屋敷に行った感覚だよ(笑)
最後まで居たくなくて
非常口から外に出ただけだ

ここまで酷くなくても
各家庭にあると思う
『我が家は慶応しか許さない』
『医者の子は医者へ』
『長男だから家を継ぐ』
とかね
まだまだあるよね

家の中から支配されているって…

親も知らずにやっているから
子や孫は知らず知らずに
支配を受け入れ
地域、学校と支配される訓練をされ
社会に出される

だから
何故?
おかしいだろ?
変だよ?
って疑問が出る

この根本を知らないから
心を折られるんだ

それが良いと思う人は
それで良い

でも
変だよ?って疑問を持って
心が折れた人
折れかけている人は
さっさと非常口から外に出た方がいい

自分の世界は自分で造るんだからね
自分が創造主だから(笑)

いきなりは難しいから
造りたい世界に近い所へ
行くのが良いかもだろう

似た考えの人の集まりなら
息がしやすいと思う

編み物が好きな人は
プロレスの集まりには行かんでしょ?
っていうのと同じ
全くの異世界だもの(笑)

自分にとって
好きか嫌いか
合うか合わないか
それだけで良いんだ

心を折ってまで
合わない所に居る必要はない
頭で考えるのではなく
身体に聞いてみよう

緊張したり
呼吸が早くなったり
冷や汗が出たり
心地よくないと思ったら
合わないと思う

でも
海さん感覚では
上下関係が普通の
当たり前みたいな所が
99、9%っていう感じなので
探すのが難しいけど
無い訳じゃない

こうなんだ
書いていくうちに
ズレズレになる

これらを少しでも話すと
皆ポカーンってなるから
おいそれとは話せない
故の独り言だ

支配されている自覚ゼロ
だから
なに言ってんの??(・_・;?
ってなるんだよね

規模もデカイし
国単位の世界規模で
家の中まで浸透してるから
私なんてプチって潰されるからね(笑)

あぁ~
離婚して1人で自分の世界を造るって
本当に自由だわ(笑)
紆余曲折、苦難もあるけど
自分の世界の創造だからね(笑)
いいのだ♪

誰かに、こーしろあーしろって
言われないし
自分の失敗は自分だけだから
あらま、やっちゃったテヘペロ
で良いしね(笑)

それすら楽しいんだ

気楽

支配されてる自覚ゼロの人は
もう少しもう少し
我慢すれば
私だけ我慢すれば
ここだけ耐えれば
って物凄く追い込むんだ

支配する方は
良し良しいいぞ!
じゃあもう少しこれをやってもらおう
て、終わりが無いんだ

だから
飴と鞭でそれらしい言葉を
並べるんだ

それが楽しい人は
続ければ良い
合うのだろうし
好きなんだろうから

海さんは却下だったけどね

だから
知らない頃は
凄く生きづらかった

今は少しずつかなぁ

骨の髄まで染み込んでる
考え方とか
まだまだありそうでね

長くなった
終わりにしよう

この手の話しは
かっぱえびせんのように
やめられない止まらない
だわ(笑)