自分のため人のため | umi note うみの音

umi note うみの音

暮らしの中の一コマを綴っています。

 

今日は少し重いです。苦手な方はスルーしてくださいお願い

 

 

 

 

早朝のYouTube

ビートたけしさんのフライデー事件判決後の記者会見を観て

 

なんてかっこいいんだろう。。。と思った。

 

『人のためじゃない、自分の生活をまもるためにやった、人の生活をまもるためにするほどの余裕なんてない』というコメントがささりました。

 

『人のために』っていうのは、割と都合が良い言葉だなと、思いやりワクチンあたりから思い始めていて。

ワクチンを打たない人が悪者に仕立て上げられてしまったね。

ただ、思うにワクチンを打たない(打たなかった)と公言している人って、正直者なだけで。

本当は、何も言わず、むしろワクチンを人にすすめて、自分は打たない。ということも出来るんだけど。

正直者は、目の敵にされますね。

 

話しそれるけど、長渕剛さんがマスコミの人たちに喝を入れる「お前ら良い大学出て、何やってんだ!」という動画も、以前見た時、しびれましたね。

 

世の中の仕組みとして、マスコミを信じていた方が楽で。

空気読んで、周りに流されていた方が楽なのかもしれないけど。

 

秋から、またワクチンが始まるそうです。

 

たくさんの情報が飛び交う中で、よく考えることが大切ですね。

 

私は自分のために

同調圧力に負けないで、自分の考えをしっかり持っていたいと思っています。

 

 

 

umi