準備を重ねてきたそろタッチ体験。
10月後半には事前面談的な説明会へも参加し、教室の雰囲気や支払い方法などを確認しました。
ついにスタートです。
お友達との約束や、届かないアカウントに少しハラハラしつつも、
娘なりのペースで前向きに取り組み始めました![]()
![]()
お友達との約束と届かないアカウント
ちょうど同じころ、そろタッチに興味を持ってくれた娘のお友達たちも、
教室体験を経て、11月中はそれぞれ“ネット生”としてチャレンジすることに。
「一緒にできたら楽しそうだね」と話し合い、
週末にお友達の家で集まってやってみよう!という流れになりました![]()
![]()
ところが前日になっても、アカウントが届かず…。
念のため先生にメールで確認しましたが、実際に届いたのはお友達の家から帰った当日の午後。
教室経由の我が家だけ間に合わず、お友達宅では見学になってしまいました。
2日目で「引き算」
お友達は2日目で、はじめての引き算の場面。
「もう引き算やってるんだね!」とママ同士でびっくり![]()
まだ “たす” と “ひく” の区別があやふやな様子でしたが、
アプリの中で自然に覚えていく設計になっているようです。
『きょうのミッション』のほかにも自由に取り組めるゲームがあり、
お友達はワンコが骨を拾う「わんタッチ」、娘は体を動かして答える「そろスポ」がお気に入り。
早生まれのもう一人のお友達は、ミッションだけでお腹いっぱいの様子。
個性や家庭学習の状況もあるけれど、月齢でも負担度が変わるのかもしれません![]()
いよいよスタート
こうして、アカウントが届いたその日の午後、娘もいよいよスタートしました![]()
ゲームとして夢中になるほどではないけれど、
お友達の様子を見ていたおかげか、スムーズに1ミッション目をクリア。
休日だったこともあり、iPadを開くたびに少しずつ進めて 5ミッション。
翌日もお休みだったので、朝・昼・晩の3回に分けてチャレンジ。
この日も、3ミッションを無事にクリアしました![]()
苦戦した「2−2」
初日で娘が苦戦したのは「2−2(に ひく に)」でした。
「たす」「ひく」にまだ不慣れで、しかも一度に複数の珠(たま)を消す操作は初めて。
せっかく正しく「2−2」をしたあとに、勢いでさらにタッチして崩してしまうこともありました。
翌日にはだいぶ落ち着きましたが、今度はまねっこ問題に出てこなかった
「4−2」や「3−2」に苦戦 ![]()
途中で母が、まねっこの「カスタム」で練習問題を2度ほど作り、
少し慣れてからミッションに挑みました。
もしかしたら、本人任せでも着実に進んでいくのかもしれませんが、
“回答を教えるのはご法度”とのことなので、
「大丈夫、こうすれば解けるかも」と提案するにとどめています。
無料体験の目標
「1日3ミッション」を目標にしたいところだけど、
平日は1ミッションで終わりそうな予感。
1日1ミッションでも、大体1か月程度でJ1→J2にステージアップできるようなので、
無料体験中のJ2昇格を目指して、コツコツ頑張りたいところです ![]()
ちなみに、クリアごとにもらえるメダルの違いが気になり調べてみたところ、
成績によって金・銀・銅があり、金でもノーミスだと「パーフェクト(Pマーク)」、
ノーミスでも時間がかかった場合は「エクセレント(Eマーク)」になるようでした。
『こっき』を確認して「こっきが盗まれちゃってる」とかわいい勘違い。
思わず「がんばって、取り返そうね」と話を作ってしまいました
朝の時間がカギ⏰
平日はピアノ練習や英語レッスンもあるため、
帰宅後の夕方から寝るまでの時間には、なかなか取り組めない予感![]()
![]()
そこで今朝は、初めて登園前に1ミッション挑戦してみました。
朝の時間に、少しずつ取り組む習慣がついていくといいなと思っています。
次のオンラインクラスの体験で、
また少しモチベーションが上がるといいなと期待しています![]()
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・かけ流し:Kikutankids(初級編)
・ORC:「What Is It?」🦉
(Level 2 ∙ Reading Tree)
「Kipper's Birthday」
(Level 2 ∙ Reading Tree)
・Kikutankids(初級編):
「
p. 74-77」
🎹ぴあの
・ピアノランドプラス
「ふゆのあさ」
「すすめ!ダンジョン」
「えんそくにいこう!」
「だいすきくまモン」
・パフォーマンスパーティーB
「ひみつのかくれが」
「えさのじかんだよ!」
・音符カード:24枚



