本日、4月25日(日)より兵庫県に緊急事態宣言が発令されたため臨時休館します。

 

 兵庫県全域の施設に要請がかかり、当館も対象(1000m^2超の面積)の施設です。

期間は緊急事態宣言解除予定の5月11日(火)までの予定です。

 

 

外観ポップ

海の文化館でも案内している 

矢田川道の駅の付近にある、味取の俵石

。玄武岩の柱状節理が見られる地点ですが 

落石のためしばらく上がることは出来ません、ご注意を...

 広場に上がる途中の道のフェンスも突き抜けてしまっています><;

復旧までにはしばらく時間がかかりそうです。

 

こんにちは~(^_-)-☆ジオパークと海の文化館です。 

3月25日(木)天候は曇り 但馬の空を象徴するような鉛色の空です

 今日もしつこく香住ホタルイカランチフェアの お知らせです。

 4月よりはじまる[香住ホタルイカランチフェア] 

今年は参加店がややすくないものの、 味も見た目もサイコーですね(*^^*)

写真を見ただけでもう、すぐ行きたくなりますね

 

 

2月は逃げる、3月は去るとか言って気がつけばもうそこに4月がきますね。

思えば、新型コロナウィルスの影響で臨時休館していたのも約1年前。

毎日、館内掃除と片づけ作業!!

夏以降はGO TO TRAVEL で入館者は連日超満員!!の忙しさ。

今はその影もなく、ひっそりと静かな毎日を送っています

 

 

 早く暖かくなって、新型コロナが終息に向かってくれれば良いのですけど

オリンピックもパラリンピックも心配ですね(´・ω・`)

 

当館でもハンズオン展示(手で触れて感じる展示)やキッズコーナーの本などは現在片づけています。

早く出せる日が来ると良いですね。

新入荷パンフレット!

不思議びっくり あさご錯覚の森美術館展

あなたが今見ている世界は、

実は全く別の世界かも知れませんよ👍

 あさご芸術の森美術館にて 3月13日(土)より開催中

だまし、だまされ 人生はばかしあいとばかりに、

だまされてみるのもまた一興かなと思います。

 

3月13日(土)より開催中!!

 

おはようございます。

3月14日(日) 天候は晴れ

良いお天気に恵まれております。

さて、1月からロングランで開催してきた

第23回海の絵画展も今日が遂に最終日となりました。

もう一度見たいという方、まだ見てないという方

お急ぎ下さい。

本日5時までの開催です!!

#第23回海の絵画展 #香美町 #山陰海岸ジオパーク

おはようございます 3月11日(木)天候は快晴。久々の気持ちよい朝です。 

さて、新型コロナの影響で3月14日まで延長してきた「第23回海の絵画展」ですが、

 いよいよ会期もラスト4日となりました。

 期間中観覧頂いた皆様、ありがとうございました。

そして まだ見てないというお客様、この機会に是非ご覧くださいね

 

おはようございます。

3月7日(日)天候は曇り☁

やや寒い朝を迎えております。

ここ山陰から春の便りが届いてきました。

ホタルイカが出回り始めました!!

今年はやや値段は高めですが、この日は78円!!

これから少しずつ流通して来ると思いますね。

松葉ガニの漁期ももうすぐ終わり、5月末までは

香住ガニ(紅ズワイガニ)の漁が続きます。

紅ズワイガニは、近畿地方ではここ香住漁港でしか

水揚げされていないある意味貴重なカニ、

値段的にも松葉ガニに比べてお手頃なのも魅力です。

この時期是非味わいたいグルメの一つですね。

こんにちは~(^_-)-☆ジオパークと海の文化館です。

三月に入り、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。

 

さて、好評を頂いている第23回海の絵画展ですが、

いよいよ会期も3月14日(日)までとなりました。

 

ようやく少しずつ暖かくなってきました。足元も良くなってきたので

是非期間中にご覧になって下さい。

 

#第23回海の絵画展

 

あけましておめでとうございます。

 

 ジオパークと海の文化館 

今日から通常通りオープンしています。

 さて第23回海の絵画展が23日(土)より開催です 

コロナ禍の中、141点もの作品の応募がありました 

会期は2月末までです

 是非この機会にご覧ください

 お待ちしております

  #第23回海の絵画展

画像