この日は仕事終わりに玉造の極楽うどんTKUを訪問。
玉造と言っても島根県の玉造温泉ではありませんので、あしからず。
メニューの一部。
新メニューである名物の巨大鶏天が6個トッピングされた、鶏天六シリーズ。
今回もその中から未食のメニューを攻めてみます。
そんな訳でしてこちらが今回のオーダー![]()
鶏天六TKU・大盛(1470円)
竹鶏天天むす(330円)
八代おくらの天ぷら(110円)
お店側に確認を取った訳ではないのですが、TKUは「T(たまご)・K(かけ)・U(うどん)」の略でしょうね。
店名のTKUはオーナーの名前から取っているらしいですが。
1個でも食べ応えがある名物の巨大鶏天が6個もトッピングされていて、私のような人間には嬉しい限り。
ただ欲を言えば、超大盛で2000gとかを普通に食べれていた頃に欲しかったメニューでもあります。
釜玉うどんは茹でたてのうどんに生卵を絡めて頂きますが、このTKUは冷水で締めたうどんに生卵を絡め、生醤油で味付けして頂きます。
噛もうとする歯を押し返えさんばかりの強烈な弾力が楽しめる極楽剛麺ですが、生卵が潤滑油みたいな働きをし、まるで飲めるかのように頂けました。
6個トッピングされた名物の巨大鶏天。
衣はサックサク、中のモモ肉はジューシーに火が通ていて、隠し味の生姜が後を引きます。
うどん用の生醤油を少し垂らして頂いても美味しいのですよね。
こちらは竹鶏天天むすと、限定の八代おくらの天ぷら。
竹鶏天天むすは1個300g以上あるらしく、オーダー時に軽く制止が入ったのも納得のボリューム。
八代おくらの天ぷらは火が通って甘味が増したおくらが絶品でした。
これで110円は神コスパかも。
13分ほどで美味しく完食。
ご馳走様でした![]()
超大盛の完食証明証は紛失してしまいましたが、特例として2000gからスタートも可能なのですね。
さすがに現状では2000gは無謀ですので、お店の混雑状況次第ですが1500gくらいでお願いしてみようかな。













