530の時にお世話になった、
オービトロンFFS
テネレ君にも入れてあげました。


左側のグリスは、前回購入して余ってるやつ。

こちらはタイヤのバルブに塗布。
530に着けてたチップはテネレ君に移植。

オイル添加剤は、新規に購入。
お盆休み直前のランドマスターさんから、
注文したその日に発送して頂けました。
今回は、シャフトオイルの添加剤も購入。
シャフトオイルは、もうチョットしたら交換予定なので、見送り。
それと、クーラント用も買ってあるので、その内やりますよ。

エンジンオイルに注入後、80キロ程走行。
( ̄ー ̄)ニヤリ
3000回転位にある、強烈なトルクの立ち上がり(もしかしたら、プログラムで味付けされた)が、凄くマイルドになりました。
慣らしの問題?
あと、エンジンブレーキも。

アタシ的にこの添加剤の醍醐味は、
デトネーションの軽減。
530だと変速機構の問題で出来なかった、
一つ上のギアで走れるってやつが出来そう。
って言うか、出来た。
低回転で、よく粘る様になったのでかなり良い感じ。
本当にこの添加剤は凄いです。

今の所、通勤だとリッター16~18。
20が見えたら御の字です。

あとは、
ゲルホーン3と新発売のパワーモジュール、足下のチタンボルト。
これは、ユックリやって行きたいです。

出来たら、チタンのアクスルシャフト、これは御高いので悩み中。



前回の鉄粉見てから、怖くなり、
早めのサイクルで、オイル交換しました。


二回目だから、純正のワッシャーを頼んでみた。
ドレンボルトは、磁石付いて無いんだよね。
今度探してみようかな。


前回、オイルフィルターが堅くて緩めるのが大変だったから、カップを買ってみたけど、自己トルクだから、難なく開いちゃった。
カップは要らなかったな。


フラッシング後の抜き取り中。
まだ、キラキラ波打ってるなぁ....

今回は、夏仕様にしてみました。
去年の夏に入れ残っていた、
ワンショットチタンを入れてみた。
保存出来ないらしいけど....

交換後、またまたまた、恐ろしいほど、スムーズに。
ドコドコ感たっぷりだったのですが、
だんだんスムーズになって来ちゃったなぁ。
嬉しいんだか、寂しいのか、良くわからないけど。

色んなこと一変にやると、何が効いたのか分からないんだよな。
困ったもんだ。
暑くて?
やる気が起きなかった、シャフトオイル交換をやってみました。
ナップスで、デイトナのハイポイドギヤオイルと、オイルパックを購入。
本当は、ヤマハ純性のハイポイドギヤオイルにしたかったのですが、売ってなくて...
他の店に行くのも、暑くて無理!?
交換サイクルが長く、取っておいて悪くなるのも嫌なので、
暫くは、早めな交換サイクルでやって行こうと思います。


独特の香りがしますね。
鉄粉が凄いです。
こっちもフラッシングしてあげたい....
ドレンは磁石になってました。
鉄粉もだけど、ブヨブヨしたスラッジ?
が磁石に付いていた。
下手くそだから、手がオイルまみれになってしまったので、画像は無いのですが。
シリコン入ってんのかな?
エンジンじゃ無いから、問題ないのかな?

交換後、なんだかスムーズ?
異音、振動が減った気がする!?
ムーン。
各部の角が取れて、どんどん良くなって行きますな。
シートだけは問題が残ってますけど。

そうそう、オイルの交換が落ちつたら、
例のアレ、ソロソロ、やってみよう。
オービトロン。

テネレ君が、ハロゲンを入れてから、500キロ走行を超えたので、
オイル交換しました。
乗り出しは、本当に眠たいエンジンでしたが、
どんどん軽くなって来ましたよ。
という事で、行ってみましょう。


この子は、ドレンボルトが二個有ります。
ドライサンプだから、オイルパンとは言わないらしい。
オイル自体は、そんなに汚れてません。


リヤ側のドレンからは、ずっとオイルが滴ってました。
この後、フラッシングしたら....
ギラギラです。
鉄粉、アルミ粉だか解らないけど、凄いなぁ。
エンジンデカイからかな?
フラッシングしなかったら、この量の粉が残ってたのか...
エレメント外して、暫く大気開放。
ドレンボルト締めて、エレメント着けて、オイル入れて、
試運転して、終了。
オーナーズマニュアルに、特に記載無かったけど、
ウェットサンプと同じやり方しましたが、大丈夫かな?
試運転の時、点検口のレベルが下がって、止めたら上がったから
オイルは循環してるだろうと判断した。
チタニックの一回しか出来ない、123ステップ終わっちゃった。
何時も思うけど、大気開放中にどんなになっているか見てみたいものだ、

オーナーズマニュアルには、1600キロ慣らししな!
と記載してるけど、そんなに待てるかな?
まあ、4000縛りを解いて、徐々に5000まで使って行きます。
シャフトオイルは後日やりましょう。
暑くてカラダが持ちません。
毎日体温近くまで上昇する気温に、
殺意が湧いてしまう今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか....

さて、納車日に慣らしツーリングを強行しまして、
少しだけ、テネレ君が身近になりました。
以下に、メモ書きします。
あくまで、530と、フェザーとの対比になることが多いです。
オフ車は初めてだし。

ちょこっとインプレ。

取り回し。
まだ、芯を掴んでないので、やはり重い。
傾斜が付いた場所だと、ハンドルが高いせいか、
不安定で、かなりおっかない。
舵角が結構有るので、旋回は結構楽。
センタースタンドは、幅が狭いのとグニャグニャするので、
掛ける時の安定がイマイチ。
ローダウンしたフェザーより軽いかな?


風防
ノーマルスクリーンで、1番上にしてます。
特に問題なく乗れました。
あと、3センチ上がるとベストなのですが。
ブラックタイプが欲しいな。

足つき
ギリギリです。本当に。
なんでしょう、530も同じバレリーナ状態でしたが、おっとっと具合に恐怖が有りますな。
走り出し、高速道路を、シートをハイの状態で乗りました。
すこぶる快調で、強いて言えばちょこっと柔らかすぎるかなと言う具合。
SAの駐輪場で足を着こうとしたところ、
少しバランスを崩しました。
なんとか持ちこたえましたが、
バレリーナ(弱)→車体が傾く→元に戻そう踏ん張る→シートへの荷重が抜け車体が上がる→さらにバレリーナ(強)の悪循環です。
そこで、
ロー側にシート下の下駄をずらす→シートの高さが下がると言うか、前下りになる→ちょこっと安心→○玉痛い(T_T)
でも、ミラーを調整し直すくらい視界も下がる。

ムーン、
もう子孫の繁栄には、協力出来ないけど?痛いのは辛いな。
シート加工に出しますかな。
シート上面と、サイドのアンコ抜きだ。

着座姿勢
馬に乗ってる感じ。
乗馬をした事ないのですが...
視界が凄く良い。
ステップの位置も、乗ってる時は気にならない。
足付くと邪魔なんだけと。

ハンドルが、幅広いのでなんかシックリ来ない。
オフ車は、セローに2、3回しか乗った事ないので、
スタイルに慣れるしかないな。

クラッチレバー
変えてしまいましたが、
凄く、硬い、重いってのは無いですな。
ノーマルレバーの感じだと、外人サイズなので遠いって感じでした。
決して軽くは無いですけどね。

フロントブレーキレバー
変えちゃったのですが、フロン卜ブレーキレバー握ると前後連動してブレーキかかっちゃうんですよ。
その性か、パットの慣らし不足か、ノーマルポンプの性か、タッチが全く分からん。
て言うか、前後掛かってるからだよね?
まあ、ようす見ですね。

エンジン
始動時、クランクが思い。
フェザーも、530も、キュルボン!て感じだけど、
キュ...キュル...キュル、ボンって感じ。
この型になってからは知らないけど、
エンジン掛からない病が、テネレには有るらしい。
なので、完全に掛かるまで、しっかりクランキング?させてます。
着けられるか解らないけど、ウオタニを着けたいな。

530もツインだったけど、バランサーが着いて居たからか、
当たり前だけど、同じツインには思えないくらい、
ドコドコしますな。
セローってこんな感じだった様な....

アクセルオフって、エンジンブレーキで減速すると、
ボコボコ言う。
燃料が薄すぎなんじゃ無いかな?
ノーマルでこんなんじゃ、マフラー変えたらもっと酷くなりそう。
まぁ、何処のメーカーも、触媒の後ろしか出てないみたいだけど。

お店を出る時は「Tモード」で走りだした。イキナリ、エンスト、信号待ちスタートでエンスト。
アクセル開度と回転の上がりがシンクロしない。
アクセル回しても回転が上がらんぞ、
いや、上がるけどなんか変だ。
凄く眠い感じ。
フェザーより、下が弱い?!そんな訳無いか。
油圧クラッチに慣れてないのも有るけど。
まだ当たりが出て無いから?
そうだ、「Sモード」があるじゃないか。
ポチッとな。
おおー、これだよコレ!
アクセルにビンビン反応しますな~。
EFI特有のどん付きも出ますが。
面白い味付けだ。
でも、凄く丁寧なアクセルワークが必要だ。
これは、アレだな。
普段はSモードで、会社帰りと、疲れてヘタレになったらTモード。
サブコン着けて、しっかりセッティング出したら、
面白くなるだろうな。
フェザーを加速で置いていく....なんてな。( ̄ー ̄)ニヤリ

コーナリング
うーん、重い。
ヒラヒラ出来ない。
スクーターの癖がついてるからかな?
これは、勉強と練習しないと。
まだ、美味しい回転数が使えて無いから仕方ないのも有るのですが。
ドライサンプの効力は有るのかいな?
あと、タイヤの大きさ?パタンの性か解らないけど、
道路に掘ってある縦溝に、ちっとも足をとられない。
あと、フラットダートの安心感が凄い。
安心して走れるって素敵。

燃費
ワンタンク目、リッター17。
ツータンク目、リッター20。
450キロ走行時まで。満タン法。
高速、街なか、峠をまんべんなく走った感じ。

取り敢えず、チタニックのハロゲン注入済み。
500キロ前後で、オイル交換と、ギヤオイルを換えよう。

だんだん、エンジンが軽くなっていくのを感じてるので、
当たりが出たら、気持ち良いエンジンになると良いな。


デジタルメーターに慣れてないから、回転数を見て確認するのが
大変だ。
燃費計が、100キロ走るのに、何リットル必要的な表示だったので、
設定を変えて、1リットルで何キロ走るに変えた。
530もそうだったけど、日本以外はこの表示なのかな?

そうそう、クルーズコントロール!
高速道路を長距離やるなら、最高ですね。
ジュースを飲めそうだ。
風の影響は知らんけど。

サス、トラクションコントロール、ABS
未知数。
サスは一人乗り荷物無しで走りました。
ソフトの0には変えてみたけど、よくわからなかったな。


ファンクションメーターはカスタマイズ出来るので、
ちょこっとずつ変えていこう。
あと千キロは慣らしたいな。



何やら、感謝祭?風のイベントをやってるから、遊びに来いと、
渡りに船的なお誘いも有りましたので、パートナーとツーリング
モドキと、なりました。
使い回しの画像ですけど、


産まれてきてくれて有り難う!
ぐはぁ、チョーカッコええ。
そして、デカイなぁ!
大丈夫か、アタシ?


何でか、跨がるパートナー。
足付いてませんよ~。
何故か、アタシが跨がった画像は誰も撮ってくれて無い(ToT)
体重差だと思いますが、画像の通り、ハゲで短足なアタシは、
つま先が辛うじて付きました。
まあ、530では車高を上げて貰ってたので、そんなに恐怖心は
無かった。
ただ、ガソリンが入ったら、怖そう。
フルバンク駐輪はしたくないなぁ。
そして、ハンドル幅が広く、メーターまで遠い。

後は舐め回す様に、見学会に。






イヤーもう、色男ですなぁ。
さり気なく、DUCATI写ってますが。
はた迷惑なお客でスイマセン_(_^_)_
DUCATIのイベントに、何故かヤマハがお目見えなんですから。
他のお客様から白い目で見られております。

この後のじゃんけん大会で、ケミカル洗浄セットをゲットしてしまい、
空気の読めない奴になってしまったので、そそくさと
退散しました~。
納車が待ち遠しいですなぁ。
さてさて、
埼玉に居る、息子の画像が送られて来ました~。
ご親戚はメカニックな方なので、作業中に画像を撮ってくれてます。
ブレーキのもみだし、パットの面取りなどなど。




そう言えば、テネレ君は、フロントブレーキ掛けると、
前後連動して掛かっちゃうらしい。
リヤは独立して掛けれるみたいだけど。
オフロード走行を視野に入れてるからなのかな?
まあ、アタシはリヤブレーキをやたらと使うから有り難い。
でも、フロントブレーキ握るだけで良いなら、
ロッシバリに、コーナー手前で足出せる?!
いや、夢は寝て言おう...
ABSと連動ブレーキ?!
凄いハイソですなぁ。

そして、バッテリの初期充電も終わったらしい。



これは、何置きというのかな?
普通のバッテリは着かないよね?
弱ったらショーライ君にしようかな。

そして、指の短いアタシは、
イキナリ、レバーを変えてみました。
530の時にも使ってた、アントライオンです。





えげつない、ゴールドにしちゃった。
多分、カバーで見えないですけどね。
短くなってしまいましたなぁ。
解っては居ましたが...
うちの子は、スイッチボックスが大きくて、
当たってしまう様です。
という事は、期待ほど手前に来ないのかな?
むーん。

530から移植したいZUMO。
これが、テネレ君のココだよ~って言ってる場所に着かないかも、
とメカニック様から....
ハンドルもテーパしてるから、
手元にしか着かないかなぁ...


そう、ココに、
メーター上のステーに着けたかったのですが、
12.9ミリしかない?!
手持ちのベースキットでは無理だなぁ、と諦めてたら、



着いたヨーン♡
と連絡が。


このベースはどうしたのかな? 
しかし、メーターも液晶なので、F35みたいになりそう?!
ただ、結構奥になるので、操作が大変そうだな。


そして、タンクパット。
テネレしてますなぁ。




本当は、GIVIのトップケースを着けたかったのですが、
専用ベースが、BO中で到着が11月になるそうです。
他にも手があるそうなのですが、変に拘ってしまいまして、11月まで
待ちます。
そして、ワイズギアのタンクバックも着けようとしたのですが、
これまた国内欠品中。
こちらは8月末の、予定。
ちょうど色んな谷間に注文したのでしょうか。
ついてないなぁ...
パニアは当分見送りします。
通勤時、すり抜け出来ないし。
でも、530ならヘルメットボックスにしまっていた、
エマージェンシーグッズ類をどうしよう?

ウーン、サイドバックを購入して、そこに入れるかな?
ツーリング時は、今まで使ってたシートバッグ?も活躍して貰います。
トップケースが来るまで、大変そうだな。

後はクラッシュガードを思案してましたが、
情けない事に、予算が尽きちゃった。
困ったなぁ~( ´Д`)=3

シートや、風防、電装系や、マフラーもやりたかったけど、
今回は計画延期です。

それはそうと、試乗だけでなく、現物を見てない。
跨がってないんですよ。
うーん、はやる気持ちを抑えられないので、
ちょっと会いに行きますかな。











海を渡って、(実は渡って無いけど、書類だけ?)、バイク屋さんに
うちの子が来たと、連絡が有りました。


あれ、木箱では無いんですねぇ。
今回は、親戚の方が働いている、
DUCATI埼玉南さんで、購入しました。
DUCATIの専門的だけど、逆輸入車だから許してもらいました?
アタシの住まいから、ちょっと遠いので、甘えて、画像を送ってもらってます。

そして、暫く立って、


おおー、タイヤが着きましたな。
目隠しされてて面白いですな。
٩(๑´0`๑)۶触りたいですなぁ。
一ヶ月掛けて、ジックリ組み立て納車前整備して貰います。
宜しくお願いします。

んで、
ずっと思い焦がれていた、
BMW1200GS。
でも、でもね。
やっぱり無理かなぁ。
維持できないよ。
ツーリングだけで使うなら、行けるかも知れないけどさ。

後は、ムルチストラーダ。
これは、チェーン駆動だし、
バイクを触れないアタシには無理。
コンピューター替えたり、マフラー替えるだけで、
凄い事になるそうな。
破産するがな。

生活のツールとして、
通勤、買物、お出掛け、ツーリングで、
乗り捲くるけど、維持費は掛からない。
そして、長距離走ってもヘコたれないやつ。(バイクもアタシも)
多分無いけど、フラットダートをちょこっと走ってみたい。
沢山荷物を積めてね。

まあ、後はあれだ。
冒険家の風間さんが乗っているのを、テレビで見て、一目惚れしちゃった、
ってのもある。
530の次は、これだ!
って、決めてたんだよね....
二年早まっちゃった。




ジャジャーン、XT1200ZE スーパーテネレ。
うちの子です。
ちょっと無理してZEにしちゃいました。
さあさあ、どうなりますことやら。

誕生日ツーリング中、
パートナーから、
「ハシリがちいさくなったね」
と言われた。
まあ、道なりに走る感じてウキウキはしなくなってた。
でも、
ちょっとショック。

心当たりはアリアリなんです。

アタシの場合、通勤、買物、ツーリング
バイクを酷使してます。
530、維持費が結構かかるんだよね。
今年、車検で尚且つ、消耗品のオンパレード。
ドライブベルト、Vベルト等など。
知らない内に、消耗品交換を頭に入れて、
ツーリングが面白く無くなって来たのも有るんだよね。

「買い換えたら?」
「へっ?」
「だから買い換えたら?」
「いいの?」

残りのローンを、家計から出して頂ける事に。
多分、維持費が掛からない子なら、
いや、あと二年乗る!
って言ってたと思う。

バイクはお小遣いで、が我が家のルールだから。

これは
異例な判断。

後はあれだ。
いくらコーナーで引き離しても、
直線で突っつかれるんだよね。
パートナーに。
パートナーが上手になるのは、嬉しい
事なのですが。

と、同時に、
体力の陰りが出てきて、
もう挑戦するのは、難しい年頃なのでは?
等と思ってたのであった。

と、言う訳で決断。
今まで有難う530。

ドライブベルトの恩恵は計り知れない程の、
走行性能を生み出した530。
でも、アタシには前には無かった消耗品だな、
と言う事にもなった。

まあ、言い訳は止めよう。

サヨナラ530。