結局、ガエルネのGAERNE G-MIDLANDに
決定しました。
バイク用のブーツなんて高校生ぶりだな。
ですが.....
シューズよりガードが有って、ロングツーリングで使えて、防水仕様。
これで選びました。
FUGAも買っちゃいそうなんですがね。
ただ、問題が....
近場に、店頭販売してるところがないの!
なので、サイズ合わせが出来ません。
ガエルネのホームページで、
ホームでチョイスなる買い方が有ったけど、お金が足りないので却下!?
G-FITなるサイズを測るサイトまで用意されているので、
測ってみると、26でした。
しかし、噂では「ワンサイズ上」を頼むと良いらしい。
そこで、デブなアタシは27.5をチョイス。
楽天に出店されていたのは嬉しかった。
ポイント付くしね。
入金後、素早い対応をして頂き、到着~。

派手な箱に入ってました。
心配な、太い脹脛と甲高も何とかクリア。
弁慶の所は、ベルクロで止めて、
足首だけはバックルなんですな。

なかなか良い硬さのソール。
滑りにくそうだし。

両足についてる、補強。何でだろう。
ついでに、シューズワックスが切れていたので買ってみた。
と言うか、靴磨きセットが大分消化したり無くなったりしてるから、
また揃えないとなぁ。
ガエルネのワックスは、
使った事ないから、柔らかくなり過ぎなければ良いのだが。
しかし.....

スポンジも着いてて、親切だなぁ....
って、もうシールが剥がれたよ。
イタ公め!
瓶の周りもヌルヌルだし。
瓶の素材か、適当に詰めたかわからないけど。
まあ、機能に問題ないけどね。
ブーツに薄く塗って、家の中で試し履き。
パートナーに白い目で見られながら。
狭い玄関が、もっと狭くなった。
バックルの調整がシックリ来ないな。
締めすぎて、シワが寄って、痛くなるのも嫌だし。
まあ、オフブーツに比べたら全然柔らかいのでしょうね。
履いた事ないけど。
出勤で使ってみたけど....
アカン、レバー類の調整が必要だ。
もしくは、ペダルのゴムを取らないと。
とりあえず、ギアレバーを上げてみました。
ブレーキ側は、スイッチの具合もやらないとダメそうだから。
後回し。
ホールド感や安心感は当たり前だけど、凄く軽いな。
そして、左外側踝の所が内に入って来るので、痛い。
熟れて来れば大丈夫かな?
それと、所々ボンドが付着してるんだよな。
検品してるのかいな。
面倒なんで、このまま履きますけど。
イタ公め??まあ、まあ。落ち着こう。
あとは、慣らして行かないと。
テネレ君の調整も詰めないと。
ガエルネ好いですな。
ボーナスで、FUGAもポチってしまいそうだ....
決定しました。
バイク用のブーツなんて高校生ぶりだな。
ですが.....
シューズよりガードが有って、ロングツーリングで使えて、防水仕様。
これで選びました。
FUGAも買っちゃいそうなんですがね。
ただ、問題が....
近場に、店頭販売してるところがないの!
なので、サイズ合わせが出来ません。
ガエルネのホームページで、
ホームでチョイスなる買い方が有ったけど、お金が足りないので却下!?
G-FITなるサイズを測るサイトまで用意されているので、
測ってみると、26でした。
しかし、噂では「ワンサイズ上」を頼むと良いらしい。
そこで、デブなアタシは27.5をチョイス。
楽天に出店されていたのは嬉しかった。
ポイント付くしね。
入金後、素早い対応をして頂き、到着~。

派手な箱に入ってました。
心配な、太い脹脛と甲高も何とかクリア。
弁慶の所は、ベルクロで止めて、
足首だけはバックルなんですな。

なかなか良い硬さのソール。
滑りにくそうだし。

両足についてる、補強。何でだろう。
ついでに、シューズワックスが切れていたので買ってみた。
と言うか、靴磨きセットが大分消化したり無くなったりしてるから、
また揃えないとなぁ。
ガエルネのワックスは、
使った事ないから、柔らかくなり過ぎなければ良いのだが。
しかし.....

スポンジも着いてて、親切だなぁ....
って、もうシールが剥がれたよ。
イタ公め!
瓶の周りもヌルヌルだし。
瓶の素材か、適当に詰めたかわからないけど。
まあ、機能に問題ないけどね。
ブーツに薄く塗って、家の中で試し履き。
パートナーに白い目で見られながら。
狭い玄関が、もっと狭くなった。
バックルの調整がシックリ来ないな。
締めすぎて、シワが寄って、痛くなるのも嫌だし。
まあ、オフブーツに比べたら全然柔らかいのでしょうね。
履いた事ないけど。
出勤で使ってみたけど....
アカン、レバー類の調整が必要だ。
もしくは、ペダルのゴムを取らないと。
とりあえず、ギアレバーを上げてみました。
ブレーキ側は、スイッチの具合もやらないとダメそうだから。
後回し。
ホールド感や安心感は当たり前だけど、凄く軽いな。
そして、左外側踝の所が内に入って来るので、痛い。
熟れて来れば大丈夫かな?
それと、所々ボンドが付着してるんだよな。
検品してるのかいな。
面倒なんで、このまま履きますけど。
イタ公め??まあ、まあ。落ち着こう。
あとは、慣らして行かないと。
テネレ君の調整も詰めないと。
ガエルネ好いですな。
ボーナスで、FUGAもポチってしまいそうだ....

この前のツーリングで、面白い体感を得た。
実は?急なツーリングだったので、小分けしたゲルホーン3を
補充し忘れちゃったんです。
当直明けで、帰宅する前に日石で給油。
この時既に、残り一本だったのでゲルホーン3は添加しなかった。
パートナーとの旅で有ったので、大体200キロ走行して給油をする。
パートナーはFUEL Alertが出ると、直ぐに給油してる。
あと60キロは走れると思うけどね。
しかし、フェザーって、燃費悪いなぁ....
まあ、レギュラーだからまあ良いか。
多分、二回ほど給油した後に、アレ?っとなった。
今迄しなかったエンジンノイズが聴こえる!?
そう言えば、元気が無いし、一つ上のギヤを使うと苦しそうだな。
??また、一皮剥けた??
ああ、そうかゲルホーン3だ。(オービトロンオイルは、先日オイル交換後まだ無添加)
ハァ~なるほどね。
もう当たり前になってたからなぁ。
効果が切れたことで、逆に分かるなんて、面白い。
帰り道の給油で、手持ち最後のゲルホーン3を投入。
暫くすると、聞こえてたノイズが消えて、パワフルな
テネレ君に戻りましたよ。
リッター約6円の添加剤。素晴らしいなぁ。
こんなに気持ち良いと、パワコマとT-REV、ウオタニも
付けてみたいな。
うーん、悩んでます。
靴で....
バイク用のね。
8年間スクーターに乗ってたので、
夏はローカットなトレッキングシューズ、
冬はワークブーツを履いていた。
たまにパートナーのフェザーに乗るときは、靴にシフトカバー?を着けてた。
雨の時は、高級紳士用農業用スパイク(ゴム長)!?
今年の7月、スーパーテネレ君に乗り換えてから、
シフトカバーでは面倒なので、
暑いのもあって、GOLDWINのメッシュシューズを購入した。
これは、ツーリングと通勤では最高でした。
風は通してくれるし、丈夫な布を使ってくれてる。

困った事は、
安心感は無い。
フラットダートになんて繰り出せないけど、もうちょっとカバーが欲しい。
ステップを擦ったときに、小指側が外に出ていたみたいで、靴もガリガリして、
ちょっとビビった。
メッシュだから、雨振るとずぶ濡れ~。
ゴム長でも、スーパーテネレ君は不機嫌にならず乗せてくれたけど。
もちろん、冬場は寒い。
そこで、ツーリングと通勤に使用できて、
適度に強くて、現地で楽に歩けて、
ちょっとの雨では染み込まなくて、
冬場でも寒くない靴。
しかも長持ち....
そんなの、ガエルネしか思いつかない....て言うか、他に知らない。
と言う事で、

FUGAさん。
これなら、普段履きも出来るし雨にもちょっとは頑張ってくれる。
トレッキング位なら出来そうだ、しないけど。
ずっと欲しかったけど、お高いから....
ソールの張替えが出来るので、長く履けそう。
雨カバーは買いますけどね。
あとね、スーパーテネレ君に合わせるなら、こんなの。

ジーミッドランドさん。
長距離や、スポーツ走行、無いけどフラットダート走行する時には良いよね。
バイク用のブーツは、履いた事ないから、ちょっとドキドキする。
年間通して、5足しか靴持ってないし、パートナーに怒られはしないだろう....多分。
さてさて、どうなりますやら。
あとは、6年間着ている3シーズンジャケットもそろそろ寿命なんだよな。
靴で....
バイク用のね。
8年間スクーターに乗ってたので、
夏はローカットなトレッキングシューズ、
冬はワークブーツを履いていた。
たまにパートナーのフェザーに乗るときは、靴にシフトカバー?を着けてた。
雨の時は、高級紳士用農業用スパイク(ゴム長)!?
今年の7月、スーパーテネレ君に乗り換えてから、
シフトカバーでは面倒なので、
暑いのもあって、GOLDWINのメッシュシューズを購入した。
これは、ツーリングと通勤では最高でした。
風は通してくれるし、丈夫な布を使ってくれてる。

困った事は、
安心感は無い。
フラットダートになんて繰り出せないけど、もうちょっとカバーが欲しい。
ステップを擦ったときに、小指側が外に出ていたみたいで、靴もガリガリして、
ちょっとビビった。
メッシュだから、雨振るとずぶ濡れ~。
ゴム長でも、スーパーテネレ君は不機嫌にならず乗せてくれたけど。
もちろん、冬場は寒い。
そこで、ツーリングと通勤に使用できて、
適度に強くて、現地で楽に歩けて、
ちょっとの雨では染み込まなくて、
冬場でも寒くない靴。
しかも長持ち....
そんなの、ガエルネしか思いつかない....て言うか、他に知らない。
と言う事で、

FUGAさん。
これなら、普段履きも出来るし雨にもちょっとは頑張ってくれる。
トレッキング位なら出来そうだ、しないけど。
ずっと欲しかったけど、お高いから....
ソールの張替えが出来るので、長く履けそう。
雨カバーは買いますけどね。
あとね、スーパーテネレ君に合わせるなら、こんなの。

ジーミッドランドさん。
長距離や、スポーツ走行、無いけどフラットダート走行する時には良いよね。
バイク用のブーツは、履いた事ないから、ちょっとドキドキする。
年間通して、5足しか靴持ってないし、パートナーに怒られはしないだろう....多分。
さてさて、どうなりますやら。
あとは、6年間着ている3シーズンジャケットもそろそろ寿命なんだよな。
いつの間にか、テネレ君のシートをハイ側で乗れる様になっていたアタシ。
ちょっとした、変化に気付く。
「ドコドコして来た!」
テネレ君は、パラレルツイン。
270度クランクと言っても、ヤッパリ
ドコドコするんです?
270度クランクの恩恵は、知らないけどね。
530のバランサー機構は、抵抗なんじゃね?
と思っていたけど、同じツインなのに静かだったな。
う~ん、やっぱりね、オービトロンのエンジンオイル添加剤は、2000キロ越すと、効果が薄れる気がする。
一度、ランドマスターさんに相談したけど、入れる前に容器をよく振ってくださいと言われた。
その後は全ての添加剤は、容器の底に溜まった成分を混ぜてから、使ってる。
これが結構振らないと、目に見える底に溜まった成分は、溶け込まない。
寿命がある物なので仕方ないけど、あと1000キロは持って欲しいな。
テネレ君のシャフトドライブオイルを交換しました。
テネレ君はシャフトドライブ駆動。でも、フィーリングはチェーン駆動と変らない気がする。凄い技術だな。
チェーンに比べたら、重いし、抵抗もあるのだろうけどさ。
新車慣らしから、二回目。
この部分は、メンテナンスフリーで、20000キロ毎の交換が推奨されてる。
前回交換した時は、鉄粉はギア部分だから仕方無いけど、スラッジが見られた。
2500位の走行だった。
推奨距離よりちょっと、少ない距離で交換して行こうと思います。
今回は、オービトロンのギヤオイルを添加してみました。

これも、底に成分が溜まっていたから、結構シェイクした。


OILパックを買忘れたので、ビニール袋に紙ゴミ入れて間に合わせた。
今回抜く時はサイドスタンドで、入れる時にセンタースタンドを掛けてやってみた。
あれ、元のオイルは茶色なんだけど、緑色に代わってる。
前回よりは、鉄粉は細かくなっていて、量は凄いけど、ドレンに付着していたスラッジは少くなっていた。
オイルの差なのかな?

暫く放置して、センタースタンド掛けて、新しいオイルとオービトロン注入。
量は200ミリリットルが規定量だけど、サイドスタンドで斜めにして抜いたからか、プラス30ミリリットル足した。
気分的に古いオイルは残したく無いから、意味ないかもしれないけど、少し嬉しかった。
チェーンのメンテやスプロケットの交換が無いから、何となく気分は楽だ。
今日は午後からシャフトドライブオイルの交換をした。
午前中洗車してたら、関西に研修に行ってるパートナーからLINEが....
「日本酒買っといて~」
ムーン、仕方無いなぁ。

トップケースのベースが早く来ないかな。
荷物が積めないよ。
スーパーテネレ君に乗り始めてから、沸々とある思いが....
キャンプをしてみたい。
いや、もう巣立ってしまったチビ太が、チビだった頃は、結構キャンプした。
でも車移動だった。
バイクの旅で、小さなテント。
う~ん、お金がかかるな!
ちょっとした、変化に気付く。
「ドコドコして来た!」
テネレ君は、パラレルツイン。
270度クランクと言っても、ヤッパリ
ドコドコするんです?
270度クランクの恩恵は、知らないけどね。
530のバランサー機構は、抵抗なんじゃね?
と思っていたけど、同じツインなのに静かだったな。
う~ん、やっぱりね、オービトロンのエンジンオイル添加剤は、2000キロ越すと、効果が薄れる気がする。
一度、ランドマスターさんに相談したけど、入れる前に容器をよく振ってくださいと言われた。
その後は全ての添加剤は、容器の底に溜まった成分を混ぜてから、使ってる。
これが結構振らないと、目に見える底に溜まった成分は、溶け込まない。
寿命がある物なので仕方ないけど、あと1000キロは持って欲しいな。
テネレ君のシャフトドライブオイルを交換しました。
テネレ君はシャフトドライブ駆動。でも、フィーリングはチェーン駆動と変らない気がする。凄い技術だな。
チェーンに比べたら、重いし、抵抗もあるのだろうけどさ。
新車慣らしから、二回目。
この部分は、メンテナンスフリーで、20000キロ毎の交換が推奨されてる。
前回交換した時は、鉄粉はギア部分だから仕方無いけど、スラッジが見られた。
2500位の走行だった。
推奨距離よりちょっと、少ない距離で交換して行こうと思います。
今回は、オービトロンのギヤオイルを添加してみました。

これも、底に成分が溜まっていたから、結構シェイクした。


OILパックを買忘れたので、ビニール袋に紙ゴミ入れて間に合わせた。
今回抜く時はサイドスタンドで、入れる時にセンタースタンドを掛けてやってみた。
あれ、元のオイルは茶色なんだけど、緑色に代わってる。
前回よりは、鉄粉は細かくなっていて、量は凄いけど、ドレンに付着していたスラッジは少くなっていた。
オイルの差なのかな?

暫く放置して、センタースタンド掛けて、新しいオイルとオービトロン注入。
量は200ミリリットルが規定量だけど、サイドスタンドで斜めにして抜いたからか、プラス30ミリリットル足した。
気分的に古いオイルは残したく無いから、意味ないかもしれないけど、少し嬉しかった。
チェーンのメンテやスプロケットの交換が無いから、何となく気分は楽だ。
今日は午後からシャフトドライブオイルの交換をした。
午前中洗車してたら、関西に研修に行ってるパートナーからLINEが....
「日本酒買っといて~」
ムーン、仕方無いなぁ。

トップケースのベースが早く来ないかな。
荷物が積めないよ。
スーパーテネレ君に乗り始めてから、沸々とある思いが....
キャンプをしてみたい。
いや、もう巣立ってしまったチビ太が、チビだった頃は、結構キャンプした。
でも車移動だった。
バイクの旅で、小さなテント。
う~ん、お金がかかるな!
インプレッションなんて、物を知らないアタシが書くのは痴がましいですけど、
日記として書いて置く。
やっぱり?日本向けに作ってないのを実感。
大きいし、重いし、足付かないし、一ヶ月乗ってても他のテネレ君に会わないし....
でも、そこが良いのかな?って思う。
戦艦みたいなバイクを手足の様に操れたらカッコいいよ。
夢に終らなければ良いのだが....
まずは、
☆電子制御サスペンション
プリロードと、減衰力を変えられる。
プリロードの方は、乗員数+荷物でセット。
取説には、プリロードの設定で減衰力も変わっているらしい。
減衰力はHARD~SOFTまで、各5段階に設定可能。
スポーツ走行やツーリング、疲れた時等にバイクを降りずに変えられるから、とっても良い。
サスペンションの仕事は、どうなのかは良くわからない。
脚付きが不安な時は、一人乗車でSOFTにすればちょっと安心でした。
まァ本来は、オンとオフの両方を走るのに必要な物なんでしょうけど。
☆クルーズコントロール
高速で、淡々と走る時は素晴らしい機能です。
各ギアで設定可能な速度レンジがある様だ。
まだトップギアでしか使ってない。
最高設定速度は分からないっす。
☆積載能力
ノーマルのままだと、無いに等しい。
右側カウル内とシート下のちょこっとだけ。
右側カウルは、車載工具が入ってるし、シート下はABSだか、サスペンションの何かが入ってる。
トップボックス、パニア、タンクバッグ、バックパックで武装が必要。
今の所、パニアは考えていない。間に合わせでサイドバック買っちゃったしね。
☆シート
外人のオシリと大差ないアタシのオシリとモモですが、如何せん足が短過ぎ。
シートの前側をシェイプが必要。
ハイとローを設定可能で、視界が変わったり、ミラーを調節しないとイケないくらいかわるのですが、アタシはハイの角度のまま、低くしたい。
シート加工は予算が取れ次第実行予定。
ただ、乗車姿勢が決まらないんです。
困ったな。
オンロードの練習会に行ってみようかな。
☆ブレーキ
ABSのバイクに初めて乗った。
シチュエーションに寄っては、制動距離が伸びるらしい。
パニックブレーキ時の保険と捉えている。ダートに入らないからね。
使い心地は...ブレンボのマスターとキャリパーの記憶が残っているので、かなり不満。
ABS作動までの調整がタイトだ。
特にフロントは良くわからない。
前後連動だからかな?
アタシはヘタレなので、フロントブレーキは余り使わない。
いつもリヤから掛け始めちゃう。
でもこれをやると、連動がキャンセルされる様だ。
また、フロントレバーだけで減速しても、リヤブレーキのかけ増しは出来るようだ。
なので、まだ連動ブレーキの恩恵は感じてないかな?
☆Dモード
アタシはSモードしか使わない。
アクセルのオンオフでどん付き激しいけど、Tモードだとアクセサリー開度とエンジン回転がアタシとの合わない。
エンストしちゃうくらい気持ち悪い。
3000回転当たりから、ズドンと加速するからタンデムしてる時の、ローギアは確かに気を使う。
それならタンデム時は使えるかも。
オービトロンのお陰で、エンジンブレーキは凄く減った。これでもまだ疲れなら、T-rev?みたいなの考えますかね。
☆機敏さ?
大きさの割に機敏なのかもしれないけど、鈍い気がする。
比較対象が530やフェザーしか知らないから....
右から左とかのコーナーの切り返しでは、ちょっと不満。
乗車位置や乗り方が分かってないのも有る。
☆ヘッドライト
HIDに慣れちゃってるからか、ちょっと暗い。
HIDに変えたいな。
☆クラッチ、ブレーキレバー、スイッチ。
どちらも、遠かったので社外品に交換。
クラッチは油圧なのだが、フェザーより重い。
もう馴れちゃったけどね。
テネレ君はいろんなスイッチが着いてるから、ボックスがデカイ。レバーが当たるんですよね。
特に問題はないけど。
手も小さいアタシは、ウィンカーや他のスイッチを操作するのが大変。
手をずらさないと届かないスイッチもある。
☆風防、防雨
ノーマルだと、チョッコシ役不足。冬にはロングタイプに変えようと思う。
高速走行中、車の後ろに付くとヘルメットが揺れる。
ラジエターが左のカウル内に有るから、時々左ももに熱気が来る。
雨でも身体には問題無いけど、フロントフェンダーが短いのと、リヤのインナーフェンダーが欲しい。
フロントは、カウルの中まで汚れちゃう。
マフラーにもはねて変な跡が残るので、これも対応しないとね。
あと心配なのは、倒立サスペンション。
足下は?軽くなっているでしょうけど、チューブが汚れて、シールとかが早く痛みそう。
んで、全体的には、大満足。
大掛かりなカスタムは必要ない。
全部着いてるから。
マフラーさえも変えない。まあスリップオンしか見当たらないと言うのもあるのですが...
日記として書いて置く。
やっぱり?日本向けに作ってないのを実感。
大きいし、重いし、足付かないし、一ヶ月乗ってても他のテネレ君に会わないし....
でも、そこが良いのかな?って思う。
戦艦みたいなバイクを手足の様に操れたらカッコいいよ。
夢に終らなければ良いのだが....
まずは、
☆電子制御サスペンション
プリロードと、減衰力を変えられる。
プリロードの方は、乗員数+荷物でセット。
取説には、プリロードの設定で減衰力も変わっているらしい。
減衰力はHARD~SOFTまで、各5段階に設定可能。
スポーツ走行やツーリング、疲れた時等にバイクを降りずに変えられるから、とっても良い。
サスペンションの仕事は、どうなのかは良くわからない。
脚付きが不安な時は、一人乗車でSOFTにすればちょっと安心でした。
まァ本来は、オンとオフの両方を走るのに必要な物なんでしょうけど。
☆クルーズコントロール
高速で、淡々と走る時は素晴らしい機能です。
各ギアで設定可能な速度レンジがある様だ。
まだトップギアでしか使ってない。
最高設定速度は分からないっす。
☆積載能力
ノーマルのままだと、無いに等しい。
右側カウル内とシート下のちょこっとだけ。
右側カウルは、車載工具が入ってるし、シート下はABSだか、サスペンションの何かが入ってる。
トップボックス、パニア、タンクバッグ、バックパックで武装が必要。
今の所、パニアは考えていない。間に合わせでサイドバック買っちゃったしね。
☆シート
外人のオシリと大差ないアタシのオシリとモモですが、如何せん足が短過ぎ。
シートの前側をシェイプが必要。
ハイとローを設定可能で、視界が変わったり、ミラーを調節しないとイケないくらいかわるのですが、アタシはハイの角度のまま、低くしたい。
シート加工は予算が取れ次第実行予定。
ただ、乗車姿勢が決まらないんです。
困ったな。
オンロードの練習会に行ってみようかな。
☆ブレーキ
ABSのバイクに初めて乗った。
シチュエーションに寄っては、制動距離が伸びるらしい。
パニックブレーキ時の保険と捉えている。ダートに入らないからね。
使い心地は...ブレンボのマスターとキャリパーの記憶が残っているので、かなり不満。
ABS作動までの調整がタイトだ。
特にフロントは良くわからない。
前後連動だからかな?
アタシはヘタレなので、フロントブレーキは余り使わない。
いつもリヤから掛け始めちゃう。
でもこれをやると、連動がキャンセルされる様だ。
また、フロントレバーだけで減速しても、リヤブレーキのかけ増しは出来るようだ。
なので、まだ連動ブレーキの恩恵は感じてないかな?
☆Dモード
アタシはSモードしか使わない。
アクセルのオンオフでどん付き激しいけど、Tモードだとアクセサリー開度とエンジン回転がアタシとの合わない。
エンストしちゃうくらい気持ち悪い。
3000回転当たりから、ズドンと加速するからタンデムしてる時の、ローギアは確かに気を使う。
それならタンデム時は使えるかも。
オービトロンのお陰で、エンジンブレーキは凄く減った。これでもまだ疲れなら、T-rev?みたいなの考えますかね。
☆機敏さ?
大きさの割に機敏なのかもしれないけど、鈍い気がする。
比較対象が530やフェザーしか知らないから....
右から左とかのコーナーの切り返しでは、ちょっと不満。
乗車位置や乗り方が分かってないのも有る。
☆ヘッドライト
HIDに慣れちゃってるからか、ちょっと暗い。
HIDに変えたいな。
☆クラッチ、ブレーキレバー、スイッチ。
どちらも、遠かったので社外品に交換。
クラッチは油圧なのだが、フェザーより重い。
もう馴れちゃったけどね。
テネレ君はいろんなスイッチが着いてるから、ボックスがデカイ。レバーが当たるんですよね。
特に問題はないけど。
手も小さいアタシは、ウィンカーや他のスイッチを操作するのが大変。
手をずらさないと届かないスイッチもある。
☆風防、防雨
ノーマルだと、チョッコシ役不足。冬にはロングタイプに変えようと思う。
高速走行中、車の後ろに付くとヘルメットが揺れる。
ラジエターが左のカウル内に有るから、時々左ももに熱気が来る。
雨でも身体には問題無いけど、フロントフェンダーが短いのと、リヤのインナーフェンダーが欲しい。
フロントは、カウルの中まで汚れちゃう。
マフラーにもはねて変な跡が残るので、これも対応しないとね。
あと心配なのは、倒立サスペンション。
足下は?軽くなっているでしょうけど、チューブが汚れて、シールとかが早く痛みそう。
んで、全体的には、大満足。
大掛かりなカスタムは必要ない。
全部着いてるから。
マフラーさえも変えない。まあスリップオンしか見当たらないと言うのもあるのですが...
ツーリング時に、ちょっとした物を入れる物が?欲しい。
無線機やタバコ、地図.....
それじゃあと言う事で、タンクバッグを物色。
テネレ君のタンクは面白い形をしているので、使えない物もある様だ。
まあ、納車日には注文して置いたのですがね。
そして、遥々やって来ました。

写すの忘れてしまいましたが、
雨カバーも付属してました。

注意書きによると、
重量は5キロまで、時速130キロまで。
タンクへの固定はマグネットとストラップを使っている。
マグネットのある底面(メインの荷室には)には、記録媒体を入れるな。
記録媒体は、上蓋の内側にポケットが有るからそこに入れなさいと有りました。

かなり大きいと思います。
真ん中のファスナーを開けると、更に伸びて、容量アップ。

テネレ君マークのポーチは取り外せます。
バックの奥側はタンクに引っ掛けて、手前側はシート下のタンクのヒンジにストラップを通してはめます。
手も足も短いアタシは、ステップに立って、そのまま座るとかなり前に座ります。
ストラップのロックとアソコが当たり、タンクが傷付きそうなので、何か対策をしないとですね。
スポーツ走行下ぐらいでは、ズレませんでした。
ダートでは分かりませんけど。
下調べでは、大きさがつかめず、メーターが見えないのでは?等と心配し、諸先輩方に質問したりしてしまいました。
先輩方の仰る通り、しっかり見えました。
かなり丈夫な作りで、専用品だからピッタリなんですけどね....
値段分の価値は微妙ですが、気に入りました。
これで、キャリアが来て、トップボックス着けたら、なんの心配無く度に出れるのですが....
無線機やタバコ、地図.....
それじゃあと言う事で、タンクバッグを物色。
テネレ君のタンクは面白い形をしているので、使えない物もある様だ。
まあ、納車日には注文して置いたのですがね。
そして、遥々やって来ました。

写すの忘れてしまいましたが、
雨カバーも付属してました。

注意書きによると、
重量は5キロまで、時速130キロまで。
タンクへの固定はマグネットとストラップを使っている。
マグネットのある底面(メインの荷室には)には、記録媒体を入れるな。
記録媒体は、上蓋の内側にポケットが有るからそこに入れなさいと有りました。

かなり大きいと思います。
真ん中のファスナーを開けると、更に伸びて、容量アップ。

テネレ君マークのポーチは取り外せます。
バックの奥側はタンクに引っ掛けて、手前側はシート下のタンクのヒンジにストラップを通してはめます。
手も足も短いアタシは、ステップに立って、そのまま座るとかなり前に座ります。
ストラップのロックとアソコが当たり、タンクが傷付きそうなので、何か対策をしないとですね。
スポーツ走行下ぐらいでは、ズレませんでした。
ダートでは分かりませんけど。
下調べでは、大きさがつかめず、メーターが見えないのでは?等と心配し、諸先輩方に質問したりしてしまいました。
先輩方の仰る通り、しっかり見えました。
かなり丈夫な作りで、専用品だからピッタリなんですけどね....
値段分の価値は微妙ですが、気に入りました。
これで、キャリアが来て、トップボックス着けたら、なんの心配無く度に出れるのですが....
以前に購入していて、カウルをバラスの面倒くさくて.....
注入を見送っていた、
オービトロン スーパークーラント。

よく振って、ラジエター本体に注入した方が効果が早く出るそうだ。
あと、寿命は3ヶ月。
さてテネレ君に入れてみます。
ラジエターキャップを外し、観察すると、本体の液が少なくなると、陰圧になり、リザーバーから吸い寄せられて、補充されるみたいだ。
これなら、本体から抜いても勝手に補充はされないね。
注射器にチューブを付けて、50cc抜いて、
オービトロンスーパークーラントを50cc注入。
抜いたのは、リザーバーに戻した。
少しでも早く効果を得たいので、アイドリングして、ファンが回って止まってから、
エンジンを止めた。
そして、通勤の帰路(40キロ走行後)で、ハッキリ効果を体感。
良く分かって無いのだが、
オイルはエンジンの下部、ウオータージャケットは上部に作用してるのかな?
今までの効果が、より強く出た気がする。
複合した要因でなのだろう。
静電気のフリクション、混合器の不完全燃焼.....
より強い爆発と、空燃比、吸排気の勉強してきたけど、
ここまで効果を体感しちゃうと、電子も勉強しないとね。
まあ、勉強した所で、アタシには分からないでしょうけどね。
慣らしが進んだ事を鑑みても、
今日、タンデムしたパートナーが、
「テネレ、荒々しさが消えたね~。
男らしいテネレの方が好きだったな」
この言葉が全て物語って居るのかな。
オービトロンは、我々の考える添加剤で済まされない、次世代のチューニングなのかも知れません。
多分、その気になれば、燃費は伸びるだろう。一つ上のギアを使ってね。
でも、それじゃあ、つまんない。
元気に走りたい。
っていうか、スゲーなオービトロン。
注入を見送っていた、
オービトロン スーパークーラント。

よく振って、ラジエター本体に注入した方が効果が早く出るそうだ。
あと、寿命は3ヶ月。
さてテネレ君に入れてみます。
ラジエターキャップを外し、観察すると、本体の液が少なくなると、陰圧になり、リザーバーから吸い寄せられて、補充されるみたいだ。
これなら、本体から抜いても勝手に補充はされないね。
注射器にチューブを付けて、50cc抜いて、
オービトロンスーパークーラントを50cc注入。
抜いたのは、リザーバーに戻した。
少しでも早く効果を得たいので、アイドリングして、ファンが回って止まってから、
エンジンを止めた。
そして、通勤の帰路(40キロ走行後)で、ハッキリ効果を体感。
良く分かって無いのだが、
オイルはエンジンの下部、ウオータージャケットは上部に作用してるのかな?
今までの効果が、より強く出た気がする。
複合した要因でなのだろう。
静電気のフリクション、混合器の不完全燃焼.....
より強い爆発と、空燃比、吸排気の勉強してきたけど、
ここまで効果を体感しちゃうと、電子も勉強しないとね。
まあ、勉強した所で、アタシには分からないでしょうけどね。
慣らしが進んだ事を鑑みても、
今日、タンデムしたパートナーが、
「テネレ、荒々しさが消えたね~。
男らしいテネレの方が好きだったな」
この言葉が全て物語って居るのかな。
オービトロンは、我々の考える添加剤で済まされない、次世代のチューニングなのかも知れません。
多分、その気になれば、燃費は伸びるだろう。一つ上のギアを使ってね。
でも、それじゃあ、つまんない。
元気に走りたい。
っていうか、スゲーなオービトロン。




