すっかりインプレが遅くなった。
と言うのも、半月職場外で研修をしていたのと、通勤しかしてなくて…

先日突然なパートナーとのツーリングで、少しだけ峠を走れたので、
インプレを。

きおくを巻き戻す。
施工の終わった旨の連絡を受け、キングスへ。


 


画像は撮り忘れたので、使い回し。
早速、センスタから車両を降ろしてみると、オホ、ブレーキ掛けないと車両が止まらんよ?!
押し回しが軽いね。
そして、フロントフォークの、動きが違うぞ。
ヒヒヒヒヒ( ̄ー ̄)ニヤリ。

そこで、残念な報告が…
バッテリーが亡くなられたそうです。
何だか、最近クランキングが重く、始動時コンソールが消えてしまう事があった。
まさか一年でバッテリーが駄目になるとは…
押しがけの出来ないスクータは、バッテリーが命?!
ショーライバッテリーが仲間に加わりました。(TT)
このバッテリー、リフェなんですよね。
遊戯銃でも使ってるので、なんとなく凄さが分かります?
瞬間的なパワーならリポなんでしょうけど。
ただ、癖があり、温度依存性が高い。
アタシがこの時期エンジンをかける時の気温は、0度近い。
ショーライは、イグニッションオンにして、グリップヒーター等をつけ、
バッテリーに負荷をかけ、温度を上げてあげます?
5分程で温まる様です。
それから、エンジンをかける。


しばらくお話をしていざ帰ろうとした所、
元気にクランキングし、初爆は起きるもののストール?!
慌てて居るアタシを見て、社長さんが駆け寄ってきてくれました。
現在の症状とアタシの問診を聴取し、病気を探ってくれます。

クランキングが、かったるい他、初爆後回転が上がらず、排気が臭い。
エンジンブレーキが強くなった…

導き出された答えは、「T-REV」でした。
クリーニングすると、乳化されたオイルみたいなのが、コッテリ付いてました。
定期的にメンテが必要なパーツてはありますが、ここまでとは…
クリーニング後は、元気に息を吹き返しました。
T-RVEは定期的なメンテと、アフターパーツがしっかり出て居るので、半永久的に使えるし、
効果が実感出来るパーツ。
仲良く付き合おう。

T-REVのクリーニングより、エンジン始動は快調。
エンジンブレーキの具合は解消。
バッテリーはちゃんと温めれば快調。

フロントフォーク、仕事してますよー。ちゃんと動いてるのが分かります。
リヤとのバランスも良い。
気持ち良いですな。
ヤハリ黄色の奴とは違い、路面の状況が手に取るようには解りませんが。
コーナー周りのフロントの変な動きが少なくなりました。

530の様に、サスの調整が出来ない車種は、ほんとに困りますね。
日帰りツーリングなら、良いのですが、泊まりになったり、パートナーと
旅に出たりするとペイロードが変わります。
本当はその都度調整をしたいのですが…
じゃあTMAX乗らないって手も有りますが、
ロングツーリング、スポーツ走行、積載量を考えると、アタシはTMAXなんてすね。
調整出来ないので、オイルとバネで妥協点を探しました。
キングスさんの経験と知恵と技ですねぇ。
アタシのような訳の分からない客にも、ちゃんと向き合ってくれます。


また、停止前のクラッチが切れた所からす~っと進みます。
ノーマルのアクスルシャフトはこんなにも抵抗になってたんですね。


調子に乗って峠を走ったので、フロントタイヤがお亡くなりに。
近日中に交換ですな。





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