一応、日韓ハーフの息子
生まれて1年くらいは
旦那は韓国語、私は日本語で
話しかけてましたが
言葉の遅れが気になって
韓国語をスパッとやめたところ
その後、日本語がぐんぐん伸び
当たり前ですが
今は普通に日本語ペラペラの
おしゃべり小僧です

その代わり
もちろん、韓国語は話せません笑い泣き

子どもをバイリンガルに育てたければ
子どもより親の努力が必要
だと、私は思いますパー
環境作りって言えばいいかな
あとは、その子の性格にもよる
ところも大きいかも

ちなみに、私は
「バイリンガルになってくれたらいいなぁ〜」
と思ってましたが
今はそんなに強い気持ちはありません。
生活拠点は日本だから
まずは日本語を話せなければいけないし
韓国に行くのは1年に1度なので
義家族には申し訳ない気持ちはありますが
韓国語の必要性はあまり感じていません。

本当はどこかで韓国語を習わせたいけど
体操と英語、2つ習ってるから
これ以上増やすのは金銭的にちょっと・・・

ってことで
最近はこんなことを家でやってますニコニコ

何年か前に義妹が送ってくれた絵本本

{7DEC7533-BB24-43C7-A930-27FA78343A4C}

中身はこんな感じで
もちろん、息子よりももっともっと
小さい子達が見る絵本だと思います。

{3368F772-49E1-496B-AD2D-162E89CA0A7A}

この絵本を使って
1週間毎日同じ絵の
同じ文字を書き続けます。
ちなみに、1日10回書いてるんですが
回数は息子が自分で決めました
そのときに
毎日
「これは何て読むの?」
「これはどういう意味?」
と聞き続けます。
あ、実際発音もさせます。

{601702B5-1027-4A83-9BD7-EE32EAB3BDD9}

正直、この方法で喋れるようになるとは
全く思ってません
でも、私が下手くそな韓国語を教えるより
旦那が完璧な韓国語を教えた方が
良いに決まってるので
私には、会話は教えられないな、と。

でも、単語は知らないより知ってた方が良いし
ハングルが読めないより読めた方が
韓国行ったときに何かの役に立つんじゃないか
と思ったので
もしかしたら、ムダなことかもしれないけど
毎日頑張って習慣づけてます

いつかこの地味な作業が
実を結んでくれるといいんだけどなぁ〜ニヤニヤ