次男釣り男は、今日も旦那と父(83歳)とで釣りへ。父も、少し母から離さないと介護でノイローゼになってしまうから…


 朝(といっても、母が起きたのは12時!)、着替え、トイレ、シーツ洗いなどやっていると、私が仕事に行っている間、毎日、朝の世話をしている父に頭が下がります。


 今朝だって、着替えなど11時と約束していたのに、「来るのが早い!」と怒りだす始末。


 「時計よめなくなったんだよね」とまた、ケンカをうる私。


 そんな中、千葉の海では父もカサゴを釣りご機嫌。よかったよかった  


 この父、前回なゴンズイを釣り、刺されてしまったという。しびれ、少々吐き気、でも、大丈夫でした。


 とうとう、解毒術を身に付けたか、と家族からもイジられる始末。


 今日は事件なく帰ってきました。次男もメジナを釣りご機嫌。


 さて、昨日部活、今日釣り、となると血小板が少ないので、やはり足に点状出血が出ます。不思議と三万超えているとでなくて、三万切ると出てきます。


 この頃パラパラ出てるから、三万ギリギリかなあと。バロメーター。


 本人は、気にせず暮らしているけれど、自分で健康管理ができるようにはさせたいですね。


 いつまでも親はそばにいないし、多分この、小児不応性貧血は再生不良性貧血か、骨髄異形成症の両方の特性を持ち合わせて、まだまだ続くのだろうから、自分で自分の体を大事にしてほしいと思っています。