昨日、ズボンの上から紙パンツをはいていた母(81歳)は、今日はパジャマノまま1日過ごしていました。


 自分で着替えられるといって、普段着のまま寝たり、今日みたいに、パジャマの下をはいたまま起きていたり。


 指摘するとギャーギャーうるさいので、放ってあります。お互い笑顔ですごしたい!


 一応、夜寝る時のパジャマ、朝起きたときに着替えるもの、とセッティングをして、私も自宅に戻るのですがね‥本人は認知症だから、着替えも悩むのでしょう。


 さて、そんな中、次男の話。小児不応性貧血の治療のため、免疫抑制剤を飲んでいます。副作用が毛深くなること。

 

 男だからまだいいけれど、スネ毛も濃くなるし、背中もこくなります。びっくりしたのは、耳の中まで毛が濃くなっていること!


 ふとスネをみると、いつの間にかそっている次男!やはり気になるのね‥


 とりあえず、ヘモグロビンが9くらいで安定しているので、よしとしています。本当に効いているのかしら?夏を目処に一回薬をやめてみましょう、とのことでした。


 薬のない生活になるといいけれど、どうみても、薬をやめて数値があがりそうにはありません。一生つきあっていくのかしら、と本人より、親が心配になるのでした‥