昨日は長男(16歳)のサッカーの試合でした。次の大会がかかっていて、負ければ先輩も引退。ということで、長男はベンチを温め役だけれど、応援にいきました。


 青春だなあ〜、このわくわく感とか、感動とか、ママたちとの繋がりとか、実は全部子供が作ってくれて、感謝です。そんな感動を胸に帰ってくると‥


 母(81歳)、夕飯を待っています。長男の試合だったことを伝えると

「美味しいものが出たの?」

何を勘違いしているのか‥会話のズレを否定すると行けないと、聞いてるから

「昼ご飯は家で食べたから大丈夫」

なんて、こちらも繋がりのない返事。認知症でも、何か伝えたい意図があるんですよね。きっと。


 そして夜‥憂鬱な時間がやってきました。そう、着替えです。お風呂は(といってもシャワー)入らないのですが。 


 「シャワーどうする?」

「いい。今朝自分で全部やったから」(入った気になっている)

「着替えを手伝おうか」

「全部自分でやれる」(臭うのに)

「ジジと出かけたのでしょ」

「そう、パパ(父81歳)と仕事で車でぐるっと行ってきた」(出かけたのは本当、仕事は思い込み)

「今日はお休みなのに、仕事があったの?」

「あるわよ💢」(そろそろ撤退しよう)


 面倒になり、着替えをおいて撤退。自分もエネルギーがなくて、無理矢理着替えさせるのは諦めました。


母は、20年前に脳内出血を起こし、右半身麻痺もあります。着替えも面倒なんだと思います。よくやっていると思いますよ。でも、もともと頑固&ヒステリック&こだわりがある性格の上に認知症だから、こちらも、真っ向勝負になる‥


 一昨日は、

「認知症だから、着替えとか入浴拒否がでてるんだよ!!」

といってしまいましたしね。


 とはいえ、生んでくれた母なので、やるしかないですね。

そんな、悪戦苦闘している私が、部活で疲れ切ってる次男に

 「ママがとババみたいになったら、ちゃんと面倒みてくれる?」

と聞くと

「放っておく」

 ですよね。どうぞ、ご勝手に‥