取り掛かるハードルを上げないために | みーうーのチャレンジブログ(仮)

みーうーのチャレンジブログ(仮)

日々の出来事を中心に、時々”新しいチャレンジ”を綴っていきます★



久しぶりのブログ更新。
こっちもしっかり発信していかねば!



みなさんもそうだと思いますが、いくつもの仕事を同時並行していて、
アレもやらなきゃコレもやらなきゃ、アレやりたい、コレやりたい・・・な毎日。

「やりたい」は取り掛かるのに躊躇することもないですが、
「やらなきゃ」な仕事は、自分の中で勝手に「取り掛かるハードル」をあげがち。

ハードルがあがると、知らずに「追われてる感」がつのってしまい、精神的にもよろしくない。


このハードルを上げないために、
自分なりの方法を身につけておくことは大事だなと思います。


私の場合は、とにかく全部を書き出す。
そして優先順位を立ててつぶしこむ。


実際に紙(手帳)に書き出すことが重要で、
頭の中にタスク一覧を描いているのと、実際に書き出すのでは
そのタスクから得る印象が全くちがいます。


また、ふせんであちこちに貼るのではなく、ひとつに集約すること。


一覧を書き出し、優先順位を立てれば、
「アレやらなきゃ」が「よし、次はコレ!」になって、
「その次はコレでアレも今日中に・・・」と不思議とサクサク進みます。


全体が見えている、次にやることが見えている、という状態だから
取り掛かるハードルをあげずにすむのかと。


写真は、先月のとあるチーム対抗戦で優勝したご褒美。
タスクとスケジュール管理は、これを使いこなして、
「やらなきゃ」をつくらないようにします!