くまの兵隊 ヴォイテク二等兵 | うみうまのつれづれブログ

うみうまのつれづれブログ

車やらバイクやらマンガアニメ、その他日々の雑多な話題を
だらだら書きなぐっちゃいます。

実在したくまの兵隊ヴォイテクさん。イランのハマダーン付近の生まれ。赤ちゃんの時に地元の少年

に捕まり、近くに駐屯していたポーランド軍に売られた。

甘えん坊のヴォイテクは大きくなってからも兵隊達と一緒に眠り、朝になると顔をなめて起こした。

部隊のマスコットとして人気を集めたヴォイテクは正式に徴兵され、ポーランド第2軍団第22弾薬補給

中隊に配属。正規の兵隊となった。中隊のマークは砲弾を運ぶクマの絵になった。

兵隊達とボクシングやプロレスごっこをして遊ぶのが大好きで、時にはわざと負けることもあった。

シャワーが好きでそのうち使い方まで覚えた。ある時シャワールームに入ろうとした時、偶然潜入して

いたスパイと鉢合わせになり、突然のクマの登場に驚いたスパイは大声をあげ捕まった。

モンテ・カッシーノの戦いにおいては他の兵士と共に弾薬を運び、一度も弾薬を落とすことはなかった。

戦後、1947年には除隊となり、イギリスのエディンバラ動物園に入園。1963年死去。22歳の大往生

だった。ヴォイテクは生涯ポーランド語にしか反応しなかったという。





ヴォイテクさんの貴重な動画。兵隊と遊んでます。



チャールズ皇太子と2人の王子が帝国戦争博物館を訪れた際、ヴォイテクの話はよく知っているから説明

はいらない、と言ったほど海外では有名なクマさんだったのでした。