こんにちは猫しっぽ猫からだ猫あたま気づき

 

 

今回は

 

 

 幸せになるために

 

 占いを上手に使うコツ

 

 

ですニコニコ

 

 

 

今は、タロット占いセラピストとして

勉強中な私ですが

 

もともと占いに興味が無く

むしろ、占いって「悪いイメージ」でした真顔

 

  • うさんくさい
  • 霊感とか詐欺っぽい
  • 搾取されそう
  • 当たるわけない
  • 当たったら…ちょっと怖い
なんて思ってました笑い泣き

 

 

 

ただ、タロットカードを知ってみると

心理学との融和性が高くて!!

 

心理カウンセリングを学んできた私には

すんなり受け入れられたんです。

 

 

その辺の話はコチラ↓

 

 

 

「占い」と「カウンセリング」って

求める心理が似ているので

 

上手な使い方も、似ていると感じていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

「主体性」が大事!

 

悩みや相談があったり

知りたいことがあって

 

占いやカウンセリングを使いますが

 

 

この時に大事なのは

相談者さんの「主体性」です気づき

 

 

 

主体性:

自分の意志・判断で行動しようとする態度。

 

<引用>goo辞書

 

 

 

もちろん、しんどい時は甘えたらいいし

無理にがんばらなくていいのですがニコニコ

 

 

未来の目指すゴールとして

 

「自分の人生は、自分で自由にできる」

 

ようになりたいと

意識しておくのが大事ですキラキラ

 

 

 

 

 

カウンセリング依存だった私

 

私は長年心理カウンセリングを学んできたのですが

 

最初は、カウンセリングを受ける側でした。

 

 

  • 離婚した元夫と復縁したい
  • 両親との関係性が悪い
  • 心を開ける友人がいない
  • 仕事がしんどい、でも生活のために働かなきゃ

などで

 

 

生きてる意味がわからない

楽しいこと、ひとつもない

 

と、絶望していた20代後半ショボーン

 

 

 

 

自分の人生に、光がまったく見えなくて

どうしたらいいのか検討もつかず

 

藁にもすがる思いで

カウンリングへ通いまくってました!

 (月に数回・・・)

 

 

電話カウンセリングも頻繁に使っていました!

 (予約が取れれば毎日・・・手当たり次第)

 

 

 

カウンセラーさんと話すと

心がホッとできるんですよね照れ

 

 

独りじゃないと感じられる。

 

助けてくれる人がいるのが

私のことを一緒に考えてくれる人がいるのが

とても心強い。

 

もしかしたら、人生なんとかなるかもと

ちょっと前向きな気持ちになれたりもする。

 

 

 

でも・・・

 

カウンセリングの時間が終わって

日常生活に戻ると

 

私の気持ちや思考は、元通りネガティブ

 

 

しんどいのは変わらない!!!

 

 

だから

またカウンセリングを受けて、ホッとしたくなる。

 

 

 

当時は、この繰り返しでした・・・

 

 

 

カウンセリングを受けることが心の支えで

 

カウンセリングを心待ちにして日々を過ごし

 

カウンセリングだけが唯一の楽しみと救いで

 

お金の大半は、カウンセリングに費やしました。

 

 

見事なまでの

THE・依存笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

依存するのは悪いことではない

 

依存がダメだって話では、無いです!

 

依存しても良いんです。

 

 

長い人生の中で、そんな時期があったっていい。

 

むしろ依存できる先が見つかるのは

幸せなことだとも思いますピンクハート

 

 

 

当時の私にとっては

カウンセリングに依存するのが最善だった

と思ってますしにっこり

 

 

(大げさな言い方かもしれないけど)

おかげで生き延びられた!

 

心理学を学ぶきっかけになり

人生のターニングポイント!

 

良い経験をしましたキラキラ

 

 

 

ただ、こう私が思えるのは

 

カウンセリング依存から

今、抜け出しているから です真顔!!

 

(これ大事!)


 

 

 

「卒業」する意識を持とう

 

占いでも、カウンセリングでも

 

しんどい時はどんどん頼って活用したらいいんですピンクハート

 

 

 

ただ、いずれ

 

もう使わなくていいや〜というくらい

幸せになりたい

 

と「ゴール」を頭の片隅に描いておくのが大事だと

思いますニコニコ

 

 

 

だって、ずーーーっと他人をアテにするのって

大変じゃないですか!!

 

 

希望した時に予約がすぐ取れるわけじゃないし

 

お金も時間もかかるし

 

お金持ちじゃない限り、お金に限りがあるから

使える限度があるし

 

 

頼りたい時に自由に頼れないって

しんどくないですか!?

 

(私は、ちょっとしんどかった…笑い泣き

 

 

 

だから

 

いずれ卒業して、不要になるのが

理想だと思うんです。

 

 

 

もちろん

占い師やカウンセラーは

 

「幸せになってほしい」と願っていて

 

卒業できるように導いてくれると思うのですが。

 

 

 

「意図」の力って、重要です。

 

自分自身が望んでいる方が

実現が、圧倒的に早いです!!!

 

(というか、自分が望んでいないと

 いつまでも実現しないのが、心の仕組み・・・)

 

 

 

卒業するってことは

 

占いやカウンセリングがいらないくらい

幸せになる

 

ということですから。

 

 

卒業、良いですよね照れ

 

 

 

具体的に卒業がイメージできなくても

 

未来も、手段や方法も

わからなくて大丈夫です。

 

 

ただ、自分の中で

 

ずっと頼るんじゃなくて

いつか卒業するぞ

 

と願っているだけで、全然違いますニコニコキラキラ

 

 

 

意図の話はコチラでも書いてます

 ↓

 

 

 

 

 

卒業するコツは、自分で選ぶこと

 

ようやく最初の話に戻るのですが(笑)

 

(途中が長くなりすぎた・・・

 自分でもなんの話をしてたのか忘れますっ笑い泣き

 

 

 

占いを上手に活用して幸せになるには

主体性を持つ

 

つまり

 

自分の人生は

自分で選択・決定していく意識を持つ

 

のが大事ですニコニコ


 

 

占いやカウンセリングって

答えやアドバイスを色々と伝えてくれますよね。

 

だから頼れるし、依存できるのですがハート

 

 

この依存から自立して幸せになるには

 

自分で考えて・自分で決めるを

少しずつ、増やしていく必要があります。

 

 

(依存していたら幸せになれないわけではないですが!

 

 自由度が下がって、幸せの選択肢が少ないから

 自立する方が幸せが簡単になります)

 

 

 

「占いやカウンセリングを使わないくらい幸せになる」

は最終ゴールなので

 

めちゃくちゃしんどいところを抜けたら

 

次は

「アドバイスを採用するか、自分が選ぶ」

チャレンジしてみるのがオススメです〜照れ花

 

 

 

占い師さんが言ったから

カウンセラーさんが言ったから

 

言われた通りにやろう

言われた通りにすれば安心

 

ではなくて

 

 

答えやアドバイスを聞いたものの

採用しようか、止めておこうか

どっちが良いかな・・・

 

と自分で考えてみる。

 

 

この意識が、自立へ向かう一歩になりますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

占いで、視野を広げる

 

ちなみに

私はカウンセリング依存だったくせに

 

言うことを全然聞かないクライアントでした笑い泣き

 

 

だって!

 

元夫と復縁したいと言ってるのに

無理だから諦めろって言うんだもん(笑)

 

 

私の願いを叶える方法を教えてよー!!!

と駄々をこねまくって通っていました。

 

(めんどくさいクライアント…笑)

 

 

 

私のようなタイプの方は、逆で

「相手の意見に耳を貸す」ことが有効です。

 

 

言う通りにする、という意味ではなくて

 

視野を広げることを意識するスター

 

 

 

  • なぜ、そう言うんだろう?
  • 自分の思い描いている以外の道もあるかも?

 

と考えてみるのがオススメです。

 

(自分の心が落ち着いてきてから、ねニコニコ

 

 

 

 

というわけで

今回は「占いを上手に活用するコツ」でした気づき

 

 

 

幸せになるタロット占いについては

コチラで詳しく学べますよ。

(私の志を学べた講座です♡)

 

興味のある方は、よかったら見てみてください〜

 ↓